初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その12 特急ロマンスカー写真による紹介 HiSE 10000形
歴代ロマンスカーの写真による紹介、今回は10000形HiSE です。
2019/5/25 海老名車両基地
昨日のLSE7000形は4編成で製造が終了しましたが、1987年、日本がバブル経済に突入した頃、各社の特急車両や観光バスにハイデッカー車が登場するのに乗り遅れまいと小田急ロマンスカーでも同社の開業60周年を記念する形で展望席以外の客室を高床化した車両がデビューしました。HiSEはHigh Decker, High Grade, High Levelなどの意味合いが込められているそうです。1987年から1989年にかけて日本車輛製造と川崎重工業で4編成が製造され、1988年にはブルーリボン賞が授与されました。小田急では最初の5桁の形式番号の車両となりました。
主要諸元
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 145 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.0 km/h/s
編成定員 432名
車両定員 46名(1・11号車)44名(2・5・6・7・10号車)28名(3・9号車)32名(4・8号車)
編成重量 274 t
編成長 146.1 m
全長 16,390 mm(新宿方先頭車)16,310 mm(小田原方先頭車)12,500 mm(中間車)
全幅 2,900 mm
全高 4,179 mm(先頭車)4,190 mm(集電装置付中間車)4,050 mm(集電装置なし中間車)
台車 住友金属工業 FS533A(連接電動台車)
住友金属工業 FS533B(先頭電動台車)
住友金属工業 FS033(連接付随台車)
主電動機 東洋電機製造 TDK-8420-A
三菱電機 MB-3262-A
主電動機出力 140kW (直巻整流子電動機・端子電圧375V・420A・定格回転数1,900rpm)
駆動方式 TD平行カルダン駆動方式 (中実軸撓み板継手方式)
歯車比 80:19=4.21
制御方式 電動カム軸式抵抗制御 力行…全界磁13段・弱め界磁4段 制動…全界磁16段
制御装置 東芝 MM-39-A
制動装置 発電制動併用全電気指令式電磁直通制動 (MBS-D)
保安装置 OM-ATS
2009/10/10 千歳船橋
ハイデッカー構造のため、バリアフリー化には難があり、VSE50000形の登場後、淘汰が開始され、2012年3月に営業運転が終了しました。2編成が2005年8月に長野電鉄に譲渡され、4両編成に改造後、同社の1000系として長野~湯田中間のA特急「ゆけむり」として運用に就きました。私も2018年8月に湯田中~長野間、乗車しました。
2009/12/31 須坂 長野電鉄1000系 S1編成
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