初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その14 特急ロマンスカー写真による紹介 VSE 50000形
歴代ロマンスカーの写真による紹介、今回は50000形RSE(Vault Super Express) です。
2019/5/25 海老名車両基地
西武鉄道では40000系という系列が登場しましたが、小田急電鉄や東武鉄道などは4(死を想像させる)で始まる系列は敬遠され、30000に続く形式、系列は50000形となりました。EXE30000形は汎用特急というイメージが強く、小田急ロマンスカーのために創設されたとも言える鉄道友の会ブルーリボン賞の受賞を逃しており、50000形はロマンスカーの原点回帰、フラッグシップモデル、HiSE10000形のリプレイスを目的に2005年に登場しました。その意気込みが評価され、2005年には照明学会より「照明普及賞優秀施設賞」、同年度には日本産業デザイン振興会より「グッドデザイン賞」、2006年には鉄道友の会より「ブルーリボン賞」、2006年度に香港デザインセンターより「アジアデザイン大賞」、2007年にはドイツ・ハノーファー工業デザイン協会より "iF product design award 2007" を受賞しました。
2009/10/4 千歳船橋
主要諸元
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
編成定員 358名
編成重量 260.2 t
編成長 146.8 m
全長 18,200mm (先頭車)13,800 mm (中間車)
全幅 2,800 mm
全高 3,975 mm (先頭車)4,100 mm (集電装置付中間車)3,915 mm (集電装置無し中間車)
台車 日本車輌製造 ND-735(連接電動台車)日本車輌製造 ND-735T(連接付随台車)日本車輌製造 ND-736T(先頭付随台車)
主電動機 三菱電機 MB-5110-A
全密閉自己通風式かご形三相誘導電動機
主電動機出力 135 kW(端子電圧375V)
駆動方式 WN駆動方式
歯車比 79:19=4.16
制御方式 純電気ブレーキ対応、定速運転・抑速制動機能付IGBT素子2レベルVVVFインバータ制御
制御装置 東芝 SVF-073A0
制動装置 回生制動併用電気指令式電磁直通制動
保安装置 OM-ATS・D-ATS-P
2004年から2005年にかけて日本車輌製造にて2編成が製造されました。
2009/10/10 千歳船橋
2000年に制定された交通バリアフリー法では車両を大規模にリニューアルする際にバリアフリー化が義務づけられましたがHiSE10000形は高床構造であるがゆえ、バリアフリー対応は困難で、HiSE車は更新改造なしに、新型特急車両に置き換えが決定しました。各社の特急車両を見て回り、SE3000形, NSE3100形の製造時の資料を見返し、EXE30000形で採用されなかった連接構造を採用し、展望車スタイルも復活させました。さらに小田急では過去に車体傾斜制御の試験を行っていましたが実用化に至りませんでした。VSE車では車体支持位置を通常より約1m高くし、台車操舵制御を採り入れ、車軸回転数から走行距離を計算し、地上設備から位置を認識し、カーブに合わせて車体を傾斜制御する方式が採用されました。
2019/5/25 海老名 イベント当日、VSE車2編成が海老名駅でのすれ違いがありました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その13 特急ロマンスカー写真による紹介 RSE 20000形 | トップページ | 西武2007F LAIMO ラッピング終了 »
「催事」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
- 小湊鉄道 五井機関区の保存機 その3 小湊鉄道B10形4号(2020.08.26)
「民鉄:小田急電鉄」カテゴリの記事
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
- 小田急ロマンスカー 50000形VSEの定期運用からの引退(2022.05.02)
- 小田急5000形 (2代)(2021.11.26)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 65 長野電鉄で短縮版小田急ロマンスカーHiSEに乗車(2020.12.25)
- 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その14 特急ロマンスカー写真による紹介 VSE 50000形(2019.06.15)
« 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その13 特急ロマンスカー写真による紹介 RSE 20000形 | トップページ | 西武2007F LAIMO ラッピング終了 »
コメント