初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その6 MSE60000形
2019年5月25日の「小田急ファミリーフェスタ2019」で展示された車両、今回はMSE60000形 Multi Super Expressです。
2019/5/25 海老名車両基地
この車両は地下鉄線直通可能な座席指定制特急列車というユニークな車両です。
もともと小田急電鉄は鬼怒川水力電気の傘下で1919年に東京都内に複数の地下鉄路線の免許を申請した東京高速鉄道が新宿~大塚間の免許の交付を受けた際にその路線を郊外方向に延長する路線として設立された会社で、当時は小田原急行鉄道と称しました。(ちなみに地下鉄銀座線の新橋~渋谷間を建設、運営していた会社とは同名異会社です)。戦前の統合で大東急の一部だった小田急電鉄が分離・発足し、1948年8月には南新宿から東京まで地下鉄免許を申請しました。さらに1955年には箱根と日光を直結するため、東武鉄道との連絡を想定し、出願路線の一部を変更しました。やがて営団地下鉄千代田線が1978年3月31日に全通し、小田急との相互乗り入れが開始され、会社設立以来の地下鉄との相互乗り入れが実現しました。
2009/10/10 千歳船橋 10両フル編成 MSEはEXEに較べると4連の編成数が少ないためか10両フル編成を見かけることが少ないように感じます。
2005年5月17日、小田急と東京メトロはロマンスカーを千代田線に乗り入れる計画を発表、この計画が実現したのがMSE60000形でした。2007年から2015年までの間に6両編成5本、4両編成3本の計42両が日本車輛製造により製造されました。地下鉄線内から小田原、箱根湯本方面のみならず2012年3月からは御殿場線直通の特急「あさぎり」改め「ふじさん」にも使用されています。
2008年に第10回ブルネル賞車両部門奨励賞、日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞、2009年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
2013/10/6 代々木八幡
2013/12/21 山北 御殿場線に乗り入れた「ふじさん」
主要諸元
最高運転速度 小田急線内 110 km/h 東京メトロ線内80km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s(小田急線内)2.4km/h/s(東京メトロ・箱根登山線内)
減速度(常用) 4.0 km/h/s 減速度(非常) 4.7 km/h/s
編成定員 578名(4両+6両)
編成重量 359.8 t
編成長 200.44 m
全長 20,220 mm (1号車・10号車)20,000 mm (2号車-9号車)
全幅 2,850 mm
全高 4,140 mm(2号車-9号車)
台車 日本車輌製造 ND-739(電動台車)
日本車輌製造 ND-739TA(先頭付随台車)
日本車輌製造 ND-739T(中間付随台車)
主電動機 三菱電機 MB-5123-A2
全密閉自己通風式かご形三相誘導電動機
主電動機出力 190 kW
駆動方式 WN駆動方式
歯車比 79:19=4.16
制御方式 純電気ブレーキ対応、定速運転・抑速制動機能付IGBT素子2レベルVVVFインバータ制御
制御装置 東芝 SVF089-A0(6両固定編成)
東芝 SVF089-B0(4両固定編成)
制動装置 回生制動併用電気指令式電磁直通制動
保安装置 OM-ATS, D-ATS-P, 新CS-ATC,ATS-PT
EXE30000形と同じく6+4に分割可能な10両編成で両端1,10号車は正面に片開き式プラグドアの非常用貫通扉が設けられ、中間6,7号車は両開き式プラグドアの貫通扉付となっています。運転席床面の高さは通常の床の高さと同一です。外部塗色は地下鉄線内での視認性を考慮してフェルメールブルーと基調に窓下にバーミリオンと白の細帯が引かれています。
室内の設計はEXE30000形をベースとしています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その5 EXE30000形 | トップページ | 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その7 GSE70000形 »
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
「民鉄:小田急電鉄」カテゴリの記事
- 湘南モノレールの旅 part12(2025.01.14)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
- 小田急ロマンスカー 50000形VSEの定期運用からの引退(2022.05.02)
- 小田急5000形 (2代)(2021.11.26)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 65 長野電鉄で短縮版小田急ロマンスカーHiSEに乗車(2020.12.25)
« 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その5 EXE30000形 | トップページ | 初めての小田急ファミリー鉄道展2019 参加 その7 GSE70000形 »
コメント