2019/8/31 久しぶりの成田空港 その2 ANA Boeing 787-10
昨日のA380に続き、今回は4月から路線に投入された787の胴体ストレッチタイプ、787-10です。
一昔前のANAの国際線といえば747-400が投入され、ハブ&スポークで路線が構成されていましたが、最近は機材のタイプも中型機中心となり、ポイントtoポイントになりました。さすがに東京(HND,NRT)対ニューヨーク(JFK), ロサンゼルス(LAX)などは777-3ERなどの250席機がメインですが、それ以外の路線には787を代表とする3クラス200席機が主流となっています。
2019/8/31 NRT JA900A Boeing 787-10 cn62684 ln 809
ANAは2004年4月26日に世界に先駆けて、経済性の高い機体としてボーイング社の提案する7E7を50機発注し、ローンチカスタマーとなりました。7E7はその後、787となり、国際線用に787-8を20機、国内線用に主翼端のウイングチップをウイングレットに変更した787-3を30機、発注となりました。
787の開発は炭素繊維複合材を接続するファスナーの不足、主要ボックスの強度不足、ロールスロイスのエンジン開発遅延などで大幅に遅れ、派生型の開発順序が変化し、当初787-8、787-3、787-9だったのが787-3はANAとJALしか発注していなかったため、これらは後回しとなり、787-9の開発が優先され、JALもANAも787-3から787-8に発注を切り替えました。2010年9月30日時点で55機発注していたANAは15機の発注を787-9に切り替えました。
ANAが787の初号機JA801A Boeing 787-8 Dreamliner (cn34488 ln8)を受領したのは2011年9月25日で11月1日、定期便として初就航しました。2012年6月29日には国内線仕様1号機JA809Aが羽田~岡山線にデビューしました。その後、急ピッチでのデリバリーがありましたが、2013年1月16日には飛行中にリチウムイオンバッテリから出火のトラブルが発生、飛行停止となり、世界中で運航されている787が飛行停止となりました。飛行が再開されたのは翌年の5月26日でした。
787-9の初号機JA830Aは2014年7月29日に羽田に到着、8月から国内線に就航しました。3号機からは国際線仕様機となり、羽田~ミュンヒェン線に就航しました。2016年5月14日、36機目の787-8、JA878Aが羽田に到着し、これが最後の787-8となりました。
一方、トレント1000エンジンの中圧タービンブレードやコンプレッサーブレードに関するトラブルが2016年8月と2018年7月に発覚し、改良型ブレードへの交換作業が必要となり、運休を余儀なくされました。
AirbusA350-900に対抗するため、787-9の胴体を18ft、5.5m延長し、座席数290から310にした787-10が2013年6月のパリ航空ショーで正式にローンチされ、ANAは2015年1月に3機、国際線用機材として発注しました。その初号機JA900Aは2019年4月26日に成田~シンガポール便で就航しました。世界的にはシンガポール航空が最初に受領(9V-SCA)しており、2018年5月3日より、シンガポール~関西線に就航させていました。因みにこのタイプのローンチカスタマーはシンガポール航空で、ユナイテド航空で同社は787-8、-9 ,-10の3タイプを運航する世界初のエアラインとなっています。ANAは2021年までに787を83機体制を構築する予定です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その1 ANA A380 | トップページ | 成田空港で撮影したA380 その1 シンガポール航空 »
「旅客機 Boeing 787」カテゴリの記事
- 久々の京浜島で撮影したRWY22 着陸機 中国東方航空 チャイナテレコム特別塗装機(2023.11.15)
- 久しぶりの羽田空港 その5 JAL One World csとなった787-9(2023.05.03)
- 久しぶりの羽田空港 その4 ANA Boeing 787-9のStar alliance 塗装(2023.05.02)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その12 LOT ポーランド航空 B787-9(2019.09.29)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その10 Boeing 787-9 KLM(2019.09.27)
コメント
« 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その1 ANA A380 | トップページ | 成田空港で撮影したA380 その1 シンガポール航空 »
あらためてみると・・
やはり、長い!ですね
投稿: ニャン吉 | 2019年9月16日 (月) 10時15分
ニャン吉さま、おはようございます。
787が長くなると777-200と競合することにもなるようですが、その辺は気にしないのですかね。後継機という位置づけもあるようですが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年9月17日 (火) 04時48分