2019/8/31 久しぶりの成田空港 その1 ANA A380
8月31日、青春18切符の消化も兼ねて久しぶりに成田空港を訪問しました。これから数回に渡り、その際に撮影した写真を載せます。
まずは5月24日からホノルル線に就航したANAのA380です。
ANAホールディングスがAirbusA380、3機の発注を発表したのは2016年1月29日で、投入先はハワイ・ホノルル路線でJALのホノルル路線への宣戦布告とも言われました。北米を除く、世界のメジャーエアラインはA380をビジネス需要の多い路線に投入し、ゆったりとした上級クラスを売り物としたフラッグシップとして導入しているのに対して、ANAはこういった概念を覆し、リゾート路線への投入としました。ANAの国際線戦略はビジネス路線が優先され、リゾート路線にはそれほど力を入れずJALの後塵を拝して来ました。そういった意味でこのA380の投入は一気にANAのホノルル線をアピール出来る物になるか注目されています。
A380にはRRのトレント900、あるいはエンジンアライアンス(GEとP&Wの協同出資会社)のGP7200という2種類のエンジンが選択可能ですが、ANAはトレント900を選択しました。機体塗装もデザインの公募が実施され、導入される3機は1機ずつ異なる配色のマルチカラーとなり、愛称はFLYING HONUに決定しました。
2019/8/31 14:17 NRT RWY16Rに着陸したNH183便 JA381A
初号機JA381A (Airbus A380-841 cn262)は2018年9月17日にトゥールーズ工場をハンガーアウト、機内艤装とペイントのためにハンブルク工場にフェリーされました。コンフィグはファースト8席、ビジネス56席、プレミアムエコノミー73席、エコノミー383席で1階席後方にカウチシートが60席設定されました。3機ともコンフィグは同じになる予定です。2階席の前方が8席のファーストクラスでドアで仕切られた個室空間となり、その後にビジネス、後方にプレミアムエコノミーが配置され、1階席はオール・エコノミーです。2018年12月13日にJA381Aのロールアウト式典が実施され、2019年2月25日にトゥールーズに戻り、3月20日にデリバリー式典、その後NH9398便として日本に向けて離陸、3月21日に成田に到着しました。
到着後は整備士、CA、ハンドリングスタッフの検修が行われ、4月6日から成田、ホノルル以外にダイバート等で着陸するかも知れない関西、中部、新千歳などへの慣熟フライトも連日のように実施されました。
2019/8/31 15:55 NRT RWY16Rに着陸した182便 JA382A
2号機JA382A(Airbus A380-841 cn263)は5月18日に成田に到着しました。
5月24日、JA381AがNH184便でホノルル線初就航しました。ANAの成田~ホノルル線は3往復で
NRT HNL HNL NRT
NH184/183 2010 830 1130 1455(+1) 5/24から週3便(火金日)がA380
NH182/181 2130 950 1245 1615(+1) 7/2 から週3便(火金日)がA380
NH186/185 2200 1020 1355 1725(+1) 毎日 787-9
と言ったスケジュールで運航され、8月31日(土)はNH183、NH181ともにA380の予定でした。
3号機は2020年春に導入の予定です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« JR東海の211系 その3 大垣から静岡に転属した編成 | トップページ | 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その2 ANA Boeing 787-10 »
「旅客機 Airbus A380」カテゴリの記事
- 成田空港で撮影したA380 その3 アシアナ航空(2019.09.19)
- 成田空港で撮影したA380 その2 タイ国際航空(2019.09.18)
- 成田空港で撮影したA380 その1 シンガポール航空(2019.09.17)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その1 ANA A380(2019.09.15)
- 久しぶりの成田空港 Term1 その3 マレーシア航空のA380(2018.04.18)
« JR東海の211系 その3 大垣から静岡に転属した編成 | トップページ | 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その2 ANA Boeing 787-10 »
コメント