関西私鉄沿線巡りと鉄道イベント参加の旅 その2 きんてつ鉄道まつり 2019 新あおぞらII 15200系
2019年10月19日、20日の近鉄鉄道まつりに合わせて、19日は団体専用列車「あおぞらII」、20日はクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」が五位堂~高安駅間でそれぞれ上下3本ずつ運転されました。
2019/10/19 高安駅に到着する15200系「新あおぞらII」15205F
近鉄における「あおぞら」の愛称は1962年2月から4月にかけて製造された修学旅行用団体専用列車20100系を嚆矢とするようで、世界初のオール2階建て電車でした。当時、1959年に登場した一部2階建ての10100系「新ビスタカー」が名阪ノンストップ特急として運用されていましたが、伊勢志摩に向かう修学旅行の小学生達は2200系、2250系、6421系などを利用しており、2階建て電車が人気の中、小学生達にも2階建て電車に乗るチャンスを与えること、短編成で多くの乗客を運べること等のメリットからオール2階建てで製造されました。「あおぞら」の愛称は公募により、大阪市玉川小学校の児童の案が採用されました。1963年に鉄道友の会からブルーリボン賞が授与されました。
編成は ←上本町 モ20100形+サ20200形+モ20300形 宇治山田→ の3両からなり、5編成が近畿車輛で製造され、1~3編成が大阪線所属、4,5が名古屋線所属として配置されました。
10100系とは異なり、全車20m級の一般的ボギー車で車端部は平屋となっており、両端電動車は1,2階とも全て客室のため、主要機器類を搭載するスペースはなく、中間の付随車にそれら、およびパンタグラフ、さらにトイレを設置しました。全面は同時期の10100系貫通型先頭車に準じ、塗装はクリームとマルーンのツートンカラーとしました。
特急車ではないこと、スペースがないことから最後まで冷房は設置されませんでした。1989年10月に18200系を改造したあおぞらIIがデビューし、1988年には転換式クロスシートの一般車両5200系が代替車両の役割を果たすことで事実上の運行終了となり、第1編成以外は解体され、第1編成も1994年1月に廃車となりました。
18200系が「あおぞらII」に改造されたのは、21000系がデビューし余剰化していたこと、車体幅が狭く、リクライニングしない座席が特急車として相応しくないこと、2連5本10両とまとまった数が在籍していて改造しやすかったことなどによるそうです。4連2本と2連1本に編成替えとなり、中間車となった車両の運転台撤去、車内のリニューアル、塗色の変更が行われました。さらに鳥羽線開業、志摩線改軌による京伊特急の増発用として1969年に登場した狹幅20m車の18400系2連10本のうち、1984年以降車体更新が行われなかった18409F(モ18409+ク18509)が「あおぞらII」に増結用として改造されました。しかしこれらの狹幅特急車両も2005年に12200系改造の「新あおぞらII」がデビューすると18200系は2006年までに、18400系は2013年に引退となりました。
18200系の老朽化でその後継として白羽の矢が立ったのが12200系でした。2005年、2013年、2014年に改造が行われ系列名も15200系となりました。18200系、18400系は狹幅車のため定員少ない、120km/h運転に対応していない、リクライニングシートではないため居住性に難があるといった問題がありましたが、15200系ではこれらの問題点が解消され、現行の特急車と同一レベルになりました。
2019/10/19 高安車庫内に展示されていた15200系はPN03編成と思われます。
15201F(PN01)(N20とS41改造)、15202F(PN02)(N30とS32改造)、15205F(PN05)(NS43改造)、15206(PN06)(NS48改造)は4連、15203F(PN03)(N17改造)、15204F(PN04)(N31改造)は2連で、2005年に改造されたPN01~03では方向幕は撤去されましたが、2013年から2014年にかけて改造されたPN04 ~06では方向幕は残され継続使用となりました。なお、PN01,PN02はPN05,PN06の改造で廃車となっています。
配置はPN01:高安、PN02:明星、PN03:東花園、PN04:明星、PN05:東花園、PN06:明星でした。
今回、クラブツーリズム専用列車15400系「かぎろひ」も高安から五位堂に向かう途中ですれ違ったのですが、撮影は出来ませんでした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 関西私鉄沿線巡りと鉄道イベント参加の旅 その2 きんてつ鉄道まつり 2019 1420系 1421F | トップページ | 関西私鉄沿線巡りと鉄道イベント参加の旅 その3 阪神沿線訪問 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 関西私鉄沿線巡りと鉄道イベント参加の旅 その2 きんてつ鉄道まつり 2019 1420系 1421F | トップページ | 関西私鉄沿線巡りと鉄道イベント参加の旅 その3 阪神沿線訪問 »
コメント