E233系中央快速線、G車導入準備進行中 6+4両分割編成の場合
昨日に続いて中央快速線のE233系0番台の話題、6+4分割編成で既にG車導入準備工事を終えて運用に就いているH43編成に乗車・撮影してきました。
高 尾0601→0637大 月┐
┌0654大 月┘
┌東 京0829┴0549河口湖
└東 京0832→0955青 梅┐
┌東 京1123←1000青 梅┘
└東 京1125→1240高 尾┐
┌東 京1348←1254高 尾┘
└東 京1355→1608大 月┐
┌東 京1807←1613大 月┘
└東 京1812┬1941青 梅
└1942五日市┐
拝 島2013←1955五日市┘
こちらのサイトの目撃情報では05H運用で、高尾からスタートし、大月まで行き、前夜、川口湖で滞泊した付属編成と合流し、東京~青梅~東京~高尾~東京~大月~東京~青梅・五日市~拝島と走ります。そこで、赤字で示した午前中の青梅線往復の際に乗車することにしました。
まずは本題とは違いますが、西国分寺から立川まで乗車したはT37編成で、こちらも既にトイレ設置工事済みの編成でしたが、「トイレの供用開始の案内」昨日のT39編成では黄色地のテープに黒い文字だったのが、こちらでは白地に黒文字でした。
2020/1/11 西立川
9:28、中央線下り列車が青梅線に入るための連絡線を通って定刻に青梅行きでH43編成がやってきました。
4号車の5号車寄りの窓はトイレ設置のため塞がれています。
1号車 クハE233-43の運転台パネルには「G車準備工事済」「TMS異常時案内使用不可」のシールが貼られています。
10両貫通編成の場合は昨日の記事のようにサハE233-500番台を4号車に組み替えて、トイレを設置したのに対し、6+4分割編成は車両の組み替えなしに元々の4号車であるモハE233-200番台にトイレを設置している点が異なります。ただ、車両番号は+600で843となっています。トイレ供用開始時期案内のテープは白地でした。
優先席は7人掛けロングシート部分に移動しているため、吊革、床の色もそれに合わせてあります。
モハE233-200のパンタ取り付け部分側にトイレが設置されているため、細井忠邦さんのコメントではないですが、かつての(ク)モハ100-800番台低屋根車を彷彿させる800番台でもあります。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« E233系中央快速線、G車導入準備進行中 10両貫通編成の場合 | トップページ | 久しぶりのオーケストラ・コンサート マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調「Auferstehung: 復活」その1 演奏者について »
「電車E235系」カテゴリの記事
- 4月2日、高崎にてEF64 1032号機牽引のE235系1000番台甲種回送に遭遇(2024.04.08)
- 「体験王国いばらき」HMは武蔵野線E231系、MU15編成、山手線E235系、トウ34編成に(2023.11.21)
- 山手線 E235系 トウ08編成に 「ハチ公生誕100周年」HM(2023.11.20)
- 「黒い」山手線 外回り走行を撮影(2022.10.12)
- 「黒い」山手線 内回り走行を撮影(2022.10.11)
コメント
« E233系中央快速線、G車導入準備進行中 10両貫通編成の場合 | トップページ | 久しぶりのオーケストラ・コンサート マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調「Auferstehung: 復活」その1 演奏者について »
B767−281様 お早うございます。早速モハのトイレ付きを狙うとは流石ですね。旧型国電の時代は伝道者にトイレはなかったと思います。やはり電気関係の部品に配慮したんでしょうか。その、昔80系湘南電車が長距離に使われだした頃(300番台)一両おき(T車)にしかトイレがなかったが問題になったとの話を読んでことがあります。全車トイレ付きは151系からでしょうか。ところでトイレ改造結構時間がかかっているようで、209系1000番台の検査周期が来てしまうのではなどと心配しています。
投稿: 細井忠邦 | 2020年1月12日 (日) 07時54分
細井忠邦さま、おはようございます。
仰る通り、10両貫通編成では敢えて編成の順序を変えてまでもサハにトイレを設置したのに対して、6+4分割編成では4号車に揃えるためかモハにトイレを設置せざるを得なかったと言うことなのでしょうか。
仰るように209系1000番台の検査期限の問題もあり、結構大変なようですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2020年1月12日 (日) 12時09分