2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その1 7900形 8101
岡山電気軌道の7900形、2両目は8101です。1991年に3000形3002(元東武100形105)を廃車、解体し、主電動機、制御器を流用し、アルナ工機で製造されました。冷房装置は富士電機FDA2220-1A(冷凍能力20,000kcal/h)を搭載しました。
岡山電気軌道の付番方式は竣工年が会社の創業(1910年)からの年数を上二桁に使用するルールに従っており、1991年竣工の同車は81**となっています。
2019/8/2 清輝橋
2019/8/2 岡山駅前
8101 車内
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その1 7900形7901 | トップページ | 西武多摩湖線に2000N系 4連4扉車 期間限定で運用 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 来年4月からは南海電鉄になる泉北高速鉄道の5000系(2024.12.19)
「路面電車」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part5 モボ2001形(2024.08.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part4 モボ631形(2024.08.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part3 モボ611形(2024.08.12)
コメント
« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その1 7900形7901 | トップページ | 西武多摩湖線に2000N系 4連4扉車 期間限定で運用 »
B 767-281様お早うございます。ご無沙汰いたしました。岡山電軌は3年くらい前の研究集会で岡山に行った際に乗車しました。車番にそんな「秘密」があったとは知りませんでした。しかも日光軌道線との関係も❗️世の中コロナで閉塞状況ですが、こういう危機に際して政権や都政がいかにいい加減かが良く見えます。嘘で持ってきたオリンピック第一で、国民は第二以下という心がよく見えます。
投稿: 細井忠邦 | 2020年3月30日 (月) 07時46分
細井忠邦さま、おはようございます。
岡山電気軌道の車番、実にユニークですね。尤もこの方式は1980年に登場した7000形からだそうですが、世界でも他に例を見ないユニークな方式かもしれません。
今回のコロナウイルスの蔓延、なんといっても収束の出口が見えないのが辛いところですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2020年3月31日 (火) 04時54分