« 西武101N系 1257Fの廃車 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 2000系特急 量産車 »

2020年3月11日 (水)

2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 2000系特急 試作車TSE

1987年4月、国鉄が分割民営化され、各鉄道会社は独自に登場させた系列に固有の系列番号を与えるようになり、JR東日本はEastEを頭に付けた系列としました。一方、JR四国は最初に登場した気動車の系列に対して国鉄時代のようにキハを付けず、西暦2000年を前に登場する系列ということから、2000系としました。以後、この方式は同社から登場する新系列には続いています。

国鉄末期の1980年代中盤、日本全国における高速道路網の整備は急速に進み、四国島内においても同様に進められ、高速道路を利用した高速バス路線、トラック輸送が飛躍的に増大しました。国鉄はこれを脅威に感じ、キハ185系を投入しましたが、民営化後のJR四国では鉄道総合技術研究所と共同で四国山地を縦断する土讃線向けに急勾配、急カーブを高速で走破可能な気動車の開発を進めました。

2001-tse-141221
2014/12/21 宇和島 2000系試作車TSE 2001

気動車の場合、自然振り子方式はエンジンからプロペラシャフト、台車への動力伝達の際に生じる回転力が自然振り子方式に悪い影響を与えると考えられていましたが、1両に2基エンジンを搭載し、エンジンの回転方向を逆向きにすることで反作用を打ち消し、自然振り子に対する悪影響を消去することが可能であることが分かりました。さらに、自然振り子方式は傾斜タイミングの遅れによる乗り心地の問題を改善するため走行線区のカ線形データをコンピュータに記憶させておき、カーブの手前で油圧装置により車体を傾斜・復元させる制御付振り子方式としました。これにより、半径600mのカーブを車体最大傾斜角5°として、120km/hでの運転が可能となりました。

主要諸元
最高運転速度 120 km/h
車両定員 46名→48名(2000形)43名[注 7]→48名(2100形)54名→56名(2200形)
自重 38.9 t(2000形)39.6 t(2100形)37.0 t(2200形)
台車 S-DT56形(台車枠は溶接構造)
機関 SA6D-125H形
機関出力 330 PS/2,000 rpm×2基 / 両
変速機 TACN22-1601形
変速段 変速1段・直結2段
制動装置 踏面両抱式(特殊鋳鉄制輪子)

2101-tse-141221-2
2014/12/21 八幡浜 2000系試作車 TSE 2101側

1989年にまず試作車3両が富士重工業にて製作されました。Train Shikoku Experimentalを略してTSEの愛称が与えられました。1990年に第30回鉄道友の会ローレル賞を受賞しました。TSEは2000形(2001)+2200形(2201)+2100形(2101)の3両からなり、すべて普通車で2001に振り子制御装置、行先表示器、トイレ・洗面所、2201に業務用室、車販準備室、車掌室、電話室、2101に行先表示器、トイレ・洗面所が設置されました。定員はそれぞれ46名(のちに48名)、56名、48名でした。連結器は登場時は密着自動連結器でしたが、量産化改造で両先頭車の運転台側は密着連結器に、最後に全連結器が密着連結器に交換されました。

新製配置は高松運転所で特急「南風」、「しまんと」の臨時列車で運用が開始、1990年には方向転換、量産化改造を受け松山運転所に転出、岡山~松山間の「しおかぜ」増結車両として使用されました。1993年には予讃線伊予市までの電化と高松~松山間高速化で8000系が「しおかぜ」で運用されるようになり、方向転換後、再度、高松運転所に配置、「あしずり」「しまんと」などの運用に入りました。2003年、再度、松山運転所に転属し、「宇和海」、「いしづち」などで運用され、2018年3月17日に定期運行を終了、2019年3月31日付で廃車されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 西武101N系 1257Fの廃車 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 2000系特急 量産車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

気動車2000系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武101N系 1257Fの廃車 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 2000系特急 量産車 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村