« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 7 東海道・山陽系貨物 EF210の話題 3 300番台  | トップページ | 高輪ゲートウェイ駅を訪問 2 デッキ・改札レベル »

2020年3月23日 (月)

高輪ゲートウェイ駅を訪問 1 ホームレベル

2020年3月14日のダイヤ改正で暫定開業した山手・京浜東北線の49年ぶりの新駅、高輪ゲートウェイ駅を3月20日,金曜日に訪問してきました。
Dsc06826
2020/3/14 高輪ゲートウェイ駅 開業のポスター

個人的には田町~品川間(2.2km)の新駅構想はもう20年くらい前から聞いており、毎年正月の新聞などの記事で見た憶えがありました。(仮)駅名も当時は「泉岳寺」といわれていたと記憶しています。

Dsc06840
2020/3/20 駅名標

JR東日本は2014年6月3日に田町駅から1.3km、品川駅から0.9kmの東京総合車両センター田町センター白金電留線の真東に相当する位置に新駅を建設することがアナウンスされ、今回の暫定開業に至りました。駅名は2018年6月に公募され、64,052件、13,228種類の応募があり、1位「高輪」8398件、2位「芝浦」4265件,3位「芝浜」3497件、4位「新品川」「泉岳寺」2422件で同数であったのに、正式に採用された駅名は「高輪ゲートウェイ」となりました。この決定に対しては数多くの反対意見が出され、駅名撤回を求める署名運動も展開されました。JR東日本はこの駅名決定に関して古来より街道が通じる江戸の玄関口、高輪大木戸として賑わいをした地であり、これからも過去と未来、日本と世界、多くの人々を繋ぐ結節点として街が発展することを期待してこの駅名に決定したとコメントしています。尤も,昨今の新型コロナウイルスの蔓延で社会的情勢はそれどころでは無い状況ではありますが。

2017年2月10日、駅の建設が開始され、2018年6月17日には京浜東北線南行き線路が切り替わり、駅予定地付近を通過するようになり、2019年11月16日には駅前後区間で山手線、京浜東北線を運休し、線路切替工事が行われ、山手線内外廻り、京浜東北線北行きが駅構内を通過するようになりました。2020年3月14日、暫定開業となりましたが、開業記念イベントは新型コロナウイルス蔓延のため、見送りとなりました。

Dsc06846
2020/3/20 高輪ゲートウェイ 田町へ向かう京浜東北線北行き

Dsc06844
2020/3/20 高輪ゲートウェイ 田町へ向かう山手線内廻り
 
山手線、京浜東北線は田町~田端間は方向別複々線ですが、高輪ゲートウェイ~田町間で京浜東北線北行きが山手線をオーバクロスするため、高輪ゲートウェイ駅は西側1番線から山手内回り、2番線山手外廻り、3番線京浜東北線北行き、4番線京浜東北線南行きの線路別複々線となっています。

Dsc06850
品川方向 東海道本線、上野東京ラインは上り線がホーム側を通過します。下り線は札の辻電留線の東側を通過しています。

Dsc06849
芝浦方面には札の辻電留線があり、常磐線快速E231系、サンライズ出雲・瀬戸285系、踊り子185系などが留置されています。
駅の真東には白金電留線があります。

Dsc06857
ホームは上の写真の駅構造図のように現在、3本の階段が整備されていますが、最も品川よりの階段は閉鎖状態となっています。2024年の本格開業まで閉鎖されているのでしょうか?
明日の記事では階段を登ったデッキレベルを紹介する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 7 東海道・山陽系貨物 EF210の話題 3 300番台  | トップページ | 高輪ゲートウェイ駅を訪問 2 デッキ・改札レベル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 7 東海道・山陽系貨物 EF210の話題 3 300番台  | トップページ | 高輪ゲートウェイ駅を訪問 2 デッキ・改札レベル »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村