« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 C12 167号機 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 12系客車 »

2020年6月 5日 (金)

2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 DD16 7号機

若桜鉄道の保存車両、今回はDD16 7号機です。

Dd16-7-190803-2

Dd16-7-190803


2019/8/3 若桜 DD16 7号機の塗装、若桜鉄道に入線してからは、短い第二エンド側の白帯がDD16のオリジナル塗装ではなくDE10のようにボンネット横に回る塗装だったようですが(写真)、昨年8月の時点では両エンドともにオリジナルの帯形態になっていました。

Dd16-7-190803-3
津山まなびの鉄道館にはDD16 304号機が保存されていました。300番台は両端に脱着式、単線用ラッセル式除雪ヘッド取付可能に改造されたもので、304号機は13号機からの改造でした。また青森港に係留されている青函連絡線八甲田丸の船内にはDD16 31号機が保存、展示されています。その他、まだ訪問してませんが北海道の三笠鉄道記念館に15号機、小樽市総合博物館に17号機、非公開ですが長野総合車両センターに302号機、福岡県直方市汽車倶楽部に64号機が保管されているそうです。

7号機は日本車輛で製造され、飯山線に投入されC12C56を置き換えました。JR化直前に廃車となり、国立の鉄道技術研究所構内で入換用に使用されていました。2012年12月20日に陸送により、若桜鉄道に搬入されました。こちらも登記上車両としては計上されていませんが、走行可能な状態に整備されており、運転体験ができます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 C12 167号機 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 12系客車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

ディーゼル機関車DD16」カテゴリの記事

三セク鉄道」カテゴリの記事

コメント

B767−281様 お早うございます。コメントが遅くなりました。DD16、大変綺麗に整備されていますね。塗り分けもオリジナルなのもいいです。ますます訪れてみたくなります。さて、今度は GOTOOキャンペーンにまつわるお金も電通に流れさらに・・・という話が出ていますね。この政権どこまで腐っているのでしょうか。予算委員会で野党が求めている集中審議からは逃げっぱなし。もういい加減にしてほしいものです。

細井忠邦さま、おはようございます。

私も若桜駅はもっとじっくり見てみたかったです。この旅行では時間の関係もあって到着した列車の折り返しで引き返してしまいましたので。
ところで、持続化給付金やGoToキャンペーンなど第二次補正予算、さらにはキャッシュレスに関する予算でも電通やパソナが絡み、中抜きが行われていることが分かって来ましたね。電通などは自民党政治家に献金をしており、まさに癒着していますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 C12 167号機 | トップページ | 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅  その6 若桜鉄道の保存車両 12系客車 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村