公園保存蒸機 芦屋町高浜町児童公園のD60 61号機
第二次世界大戦後の1950年代、戦前、戦時中に量産された乙線規格のD50、D51等の貨物用蒸機は電化の進展などで余剰車がかなり発生していました。一方で丙線区では9600形やC58形が貨物列車を牽引していましたが、9600形は老朽化が進み、C58形は牽引力の不足が問題でした。これらの問題を解決するために余剰化していたD50形のうち、状態の良い車両を軸重軽減改造し、丙線規格にしたのがD60形式でした。
2017/10/14 D50、D60のスタイルは後継機のD51に較べると給水温め器がC55, C57のようにエプロンにあり、ランボード前端もゆったりとカーブしており、煙突もC51の流れをくむ化粧煙突と余裕を感じさせるスタイルです。
他のD60代(D61、D62)と同様に従台車を2軸とし、1D1のミカドから1D2のバークシャーとしました。これにより軸重は14.70tから13.67tに軽減されました。軸重低減による空転を防止するために、シリンダー直径を570mmから550mmとし、出力低下を抑えるためにボイラー加熱面積を64.4㎡から75.2㎡に拡大しました。総重量(炭水車を除く)は81.56tとなりました。
動輪は大正期のSLらしくスポークタイプです。D50(開発時は9900形式)は箱根越えのために9600を上回るパワーの機関車として当初は1E(デカポット)軸配置案も考慮されましたが、18900形(C51)の成功もあり、1D1になったそうです。
D60の最大の特徴はこの2軸従台車ですが、当初C62、C61にはLT253が使用され、動輪との干渉を避けるため台枠前部を下げたLT254がC60,D60,D61, D62に使用されました。動輪側の担バネと従台車車軸の担バネはイコライザーで連結されており、イコライザー取り付けピン孔を変えることで車軸への重量配分を変化させることが出来ました。
D51では給水ポンプはランボードの下にありますが、D50,D60では突き抜けています。潅水清浄装置も装備されています。
ライト類も欠損なく非常によく整備されています。
1951年から1956年にかけ、国鉄浜松工場、長野工場、土崎工場にて78両が改造されました。この数は2軸従台車改造された60代形式の蒸機では最大となりました。
D6061号機は1928年製造のD50282号機から1954年に浜松工場で改造されました。
沖田祐作氏の機関車表のデータでは
1928-9 汽車会社大阪工場 製番1027 D50282
札幌局配属
1933-6-30現在 函館
移動時期不明 岩見沢
1954-11-24浜松工場改造 D6061
配置 大分
1964-1頃 小倉工場にて切取式除煙板K-7装備
1970-10-4直方
移動時期不明 若松
1971-4-16全検
1974-6-6休車
1974-8-20廃車 若松
で、D50時代は北海道、D60改造後は九州で活躍、D60として最後まで活躍した機関車となりました。改造10年後の1964年に門鉄デフK-7が装備されました。
余談ですが、D50形式は380両が製造されましたが、後継形式のD51の登場やD60への改造で、蒸気機関車終焉期にはほとんど現存車両が無く、保存されているのは北見市の25号機、梅小路の140号機の2両です。D60形式は山口県立山口博物館に1号機、福岡県内に27、46、61号機が保存されています。D51形式は178両が保存(一部、解体されたものもあり)、D61形式は6両が改造、保存されたのは3のみで4は解体され動輪のみが残されました。D52形式は285両製造、7両が保存、D62へは20両が改造されましたがこちらは全車解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 直方市石炭記念館の保存貨車 ロト22号 | トップページ | 芦屋町高浜町児童公園、およびその付近の興味深いこと »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台(2024.10.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その11 京都線・神戸線新快速 225系 part1 8連、(6連)、4連 網干車両所配置 0番台(2024.10.09)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車(2024.10.08)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2(2024.10.03)
「蒸機D60」カテゴリの記事
- 公園保存蒸機 芦屋町高浜町児童公園のD60 61号機(2020.09.04)
- 速報版 福岡県を旅行中 2日目(2017.10.15)
« 直方市石炭記念館の保存貨車 ロト22号 | トップページ | 芦屋町高浜町児童公園、およびその付近の興味深いこと »
コメント