2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 87 横須賀色の電車達 その12 1977年の身延線 part4 62系
1977年9月23日の身延線の旅で見た横須賀色の電車、最後は二代目62系です。
1977/9/23 富士 遠目に見ると113系のように見えるが、足元を見ると・・・
当時の国鉄では1972年度に首都圏の主要5線の新性能化が完了しましたが、地方線区では依然として旧性能電車が幅を利かせていました。車両基地の研修設備も新性能車のMM'ユニットには対応できない状態でしたが、特に改善の要望が強かった仙石・房総・身延線に旧形車の車体を新性能車並みに更新し、アコモデーションを改良することが検討されました。
そんな中で73系の台枠と足回りに115系なみの車体を載せた二代目62系電車が1974年、身延線に投入されました。
編成はTcMMTcでモハ62形はモハ63改造のクモハ73からの改造車がモハ62000番台、モハ72形からの改造車がモハ62500番台、63形の流れをくむクハ79形・クモハ73形の改造車がクハ66000番台、クハ79300番台の改造車がクハ66300番台となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 86 横須賀色の電車達 その11 1977年の身延線 part3 クモハユニ44形 | トップページ | 西武多摩湖線から101N 系撤退か? »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電車_旧形国電」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 16 E231系の登場と中央・総武緩行線からの撤退 part2 南武支線101系の置き換え(2022.02.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 4 阪和線への投入、横浜線への進出(2022.01.27)
- クハ79形のいろいろな顔 その6 72系として新製されたグループ 全金属車920番台量産化に向けて(2021.03.10)
- クハ79形のいろいろな顔 その5 72系として新製されたグループ 1956年度製造(2021.03.09)
コメント
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 86 横須賀色の電車達 その11 1977年の身延線 part3 クモハユニ44形 | トップページ | 西武多摩湖線から101N 系撤退か? »
B 767-281様お早うございます。二代目62系は少し不思議な車輌でした。72970番台が後期72系新製車を種車としたのに対して、こちらは63改造グループも一部種車になっています。それゆえに検査周期が異なっていたそうです。113系や115系に改造されなかったのは、今更ながら勿体なかったと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2021年2月11日 (木) 06時39分
細井忠邦さま、おはようございます。
私も事情はよく分かりませんが、62系への改造に際しては,当時の車齢の浅い車両に限らないで,様々な車両を種車にしてしまったのではと思います。当時の国鉄の体制でどこの管理局が主体となって動いたのか,その辺の事情もあったのかと思います。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2021年2月12日 (金) 05時40分