101N系4連、オール電動車263Fが狭山線運用に
2月1日月曜日から、小手指区で目撃されていた甲種輸送等で牽引車としての役割も担っている全電動車方式の101N系263Fが狭山線運用に入っています。
これは多摩湖線、西武園線、多摩川線で活躍してきた101N系10編成体制が、昨年2月末の1257F、11月初頭の1261Fの廃車で崩れ、昨年10月初頭からの4連化された9000系9108F、9105F、9102Fの多摩湖線運用の進出と関係する動きなのでしょうか?
私も2月4日、木曜日ですがつくばから普段より1日早く帰る用事があったので、狭山線での263Fの活躍ぶりを撮影してきました。
狭山線の平日はこれまで以下の2000N系4連(2501Fと2503F)による線内ピストン運用(AとB), 8連の運用C
A:西所沢531発の6101レで開始、西所沢着945の6140で終わり、一旦小手指の引き上げ夕刻、西所沢1728発の6197レから同駅2316着の6246レまで線内を往復する運用
B:西所沢649発の6109レから2346西武球場前到着の6243レまで終日往復する運用,翌朝、西武球場前滞泊明けから542西武球場前発の6102レで西所沢に戻る運用
C:保谷を5702レで425出発後、池袋、小手指、石神井公園、保谷と池袋間を往復した後、5351レで956西武球場前、1716西所沢着まで狭山線を往復し,清瀬まで回送後、豊島園、石神井公園、保谷で終わる8連の運用
これら以外に,片道のみ、数往復のみの運用があります。 2021/2/4 西所沢 A運用が263F、B運用が2501F
263Fは2/1はB,2/2はA,2/3はB,2/4はAと交互に繰り返してきています。
9:23 6136レで263Fが到着します。
狭山線運用に入るのは2014年12月以来とのことです。
本線同様に奇数車が西武球場前寄りです。 足下に3ドア車の乗車位置表示も準備されており、101N系の運用が一時的ではないことを示しているようです。
車内掲示の路線図も池袋線バージョンとなっています。
下山口駅では2501Fとの交換、果たしてこの光景がいつまで見られるのか、狭山線が101N系路線となり、2000N系4連2本が新宿線に転出する日が近いかも知れませんね。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 84 横須賀色の電車達 その9 1977年の身延線 part1 クハ68形 | トップページ | 西武池袋線で東京メトロ17000系 試運転続く »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
コメント
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 84 横須賀色の電車達 その9 1977年の身延線 part1 クハ68形 | トップページ | 西武池袋線で東京メトロ17000系 試運転続く »
詳しいことは解らないですが、沿線利用者なので、普段見ている情報をお伝えします。
Aの西所沢駅2316着の電車が一旦所沢駅寄りの引き上げ線に入って、折り返して本線に入り、回送で小手指方面に行きます。おそらく次の日のBになるのでしょう。
B 2346西武球場前到着の後、回送で西所沢に戻り
、西所沢で一晩泊まり、次の日のAに入ってます
投稿: 沿線民 | 2021年2月 5日 (金) 12時02分
沿線民 さま、貴重な情報ありがとうございます。
記事の記述は
https://loo-ool.com/rail/SI/96/ のサイトの情報を元に書いたものなので,それぞれの運用の繋がりがよく分からなかったのですが、実際にご覧になっている情報は大変参考になります。ありがとうございました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2021年2月 5日 (金) 13時49分
B767‐281様、こんばんは
狭山湖線に263F登場に 驚きました!
土曜夜は、8両編成が2本運用ですね
狭山湖線は、3ドア回帰になるのでしょうか
EF65 501、EF64 37の運用終了も驚きました!
投稿: 準急豊島園 | 2021年2月 6日 (土) 22時35分
準急豊島園さま、おはようございます。
私も狭山線に101N系が入るとは思いませんでした。さらにこれまで狭山線で活躍していた2000N系4連2501Fの方向幕に多摩湖という文字が入っているという情報もあります。
そう考えると、これからは狭山線~多摩川線で車両交換の時代となるのでしょうか?
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2021年2月 8日 (月) 05時09分