2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 88 横須賀色の電車達 その13 1977年の身延線 part5 クモハ51形
2月11日の記事で「最後は二代目62系」と言ってしまいましたが、まだ続きがありました。今回はモハ51形です。 1977/9/23 身延
1936年から1943年にかけて鉄道省が製造した3扉セミクロスシート車を便宜的に51系と言いますが、この系列にはクモハ51形のほか、2月4日の記事で登場したクハ68形やモハ54形、モハユニ61形、クロハ69形が含まれます。モハ51形が最初に投入されたのは中央線急行で1936年から1937年にかけ26両が新製され、浅川より先頭車に組み込まれました。中央線ではモハ51形のみが投入されましたが、1937年からは京都~吹田間の電化を控えた京阪神急行線に51系が投入され、このときにはモハユニ61形を除く全形式が投入されました。モハユニ61形は1943年に横須賀線に投入されました。 1977/9/23 撮影場所不詳
モハ51形は1935年度から1938年度にかけ57両が製造されました。
1935年度(東京仕様)
日本車輌製造(6両) : 51001 - 51006
川崎車輛(4両): 51007 - 51010 以上 東京仕様 半室運転台
1936年度(東京仕様)
新潟鐵工所(3両) : 51011 - 51013
日本車輌製造(3両) : 51014 - 51016
汽車製造支店(5両) : 51017 - 51021
日本車輌製造支店(5両) : 51022 - 51026 以上 東京仕様 全室運転台
1936年度(大阪仕様)
日本車輌製造(4両) : 51027 - 51030
田中車輛(6両) : 51031 - 51036
川崎車輛(7両) : 51037 - 51043
1937年度(大阪仕様)
日本車輌製造(9両) : 51044 - 51052
川崎車輛(3両) : 51053 - 51055
1938年度(大阪仕様)
川崎車輛(2両) : 51056・51057 以上 大阪仕様 全室運転台
新製車以外に他形式からの改造があり、
モハ40、モハ41形からの改造
41002(台車振替)→51059(改番)→51062
41006(台車振替)→51063(改番)→51066
41007(台車振替)→51064(改番)→51067
41008(台車振替)→51065(改番)→51068
41009(台車振替)→51066(改番)→51069
40007(台車振替・片運転台化)→51075
40010(台車振替・片運転台化)→51078
40012(台車振替・片運転台化)→51080
40015(台車振替・片運転台化)→51083
40016(台車振替・片運転台化)→51084(戦災廃車)
40017(台車振替・片運転台化)→51085
40018(台車振替・片運転台化)→51086
40019(台車振替・片運転台化)→51087
モハ42形からの改造
51073
クモハ43からの改造
クモハ51200 ← クモハ43002
クモハ51202 ← クモハ43008
クモハ51204 ← クモハ43014
クモハ51206 ← クモハ43024
クモハ51208 ← クモハ43032
身延線転出に際して低屋根化改造がなされ 1965年 浜松工場で低屋根化改造が施工されました。
クモハ51850 ← クモハ51202
クモハ51852 ← クモハ51204
1966年67年の改造
第1次改造車
クモハ51800 ← クモハ51042
クモハ51802 ← クモハ51054
第2次改造車
クモハ51804 ← クモハ51004
クモハ51806 ← クモハ51006
クモハ51808 ← クモハ51007
クモハ51810 ← クモハ51008
クモハ51812 ← クモハ51009
クモハ51814 ← クモハ51012
クモハ51816 ← クモハ51017
クモハ51818 ← クモハ51018
クモハ51820 ← クモハ51020
クモハ51822 ← クモハ51022
クモハ51824 ← クモハ51024
クモハ51826 ← クモハ51050
クモハ51828 ← クモハ51052
クモハ51830 ← クモハ51073
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 公式発表 西武多摩湖線101系ラストラン 2/18~2/22 | トップページ | 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 89 横須賀色の電車達 その14 1975年の飯田線 豊橋駅 part1 クモハ52形 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「電車_旧形国電」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 広島~下関間の山陽本線直流区間で活躍した近郊形電車 その1 80系の時代(2023.09.19)
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 16 E231系の登場と中央・総武緩行線からの撤退 part2 南武支線101系の置き換え(2022.02.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 4 阪和線への投入、横浜線への進出(2022.01.27)
« 公式発表 西武多摩湖線101系ラストラン 2/18~2/22 | トップページ | 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 89 横須賀色の電車達 その14 1975年の飯田線 豊橋駅 part1 クモハ52形 »
コメント