2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 86 横須賀色の電車達 その11 1977年の身延線 part3 クモハユニ44形
横須賀色の電車、1977年の身延線の話題、今回は1934年に横須賀線モハユニ30形置き換え用としてデビューしたモハユニ44形です。三等郵便荷物合造車として5両が製造されました。
1977/9/23 源道寺
1933年から1935年にかけ鉄道省が製造した2扉クロスシーとの42系に属する形式で、42系はモハ42形、モハ43形、モハユニ44形、サロハ46形、クハ58形、クロハ59形、6形式105両から構成されます。モハユニ44形は田町電車区に配置されましたが、他の形式は京阪神地区の東海道・山陽本線に投入されました。
車体構造は全室タイプの運転台に続き、荷物室、郵便室、三等客室に区分され、定員は80名(座席48名)、郵便2t、荷物3tでした。モハユニ44形の導入で横須賀線の編成は
←横須賀
モハ32+サハ48+サロハ66+モハ32 クハ47+サロ45+モハ32
モハユニ44+サハ48+サロハ66+モハ32 クハ47+サロ45+モハ32
モハユニ44+モハ32+サハ48+サロハ66+モハ32 クハ47+サロ45+モハ32 といった編成で運行されるようになりました。
1943年、横須賀線の郵便荷物者増強としてモハユニ61形が3両(61001-61003)製造されました。運転台側の顔は半流スタイルとなりました。戦時下の製造であったため電装するための物資の調達が困難なため61001のみが登場の翌年、電装されました。座席はロングシートでした。
モハユニ44005は戦争中に被災し、マニ72 20に改造されました。
1977/9/23 笛吹川橋梁付近
1951年から1952年にかけ、飯田線の社形木造三等荷物郵便合造車取り替えのため、クハニ67形4両と未電送だったモハユニ61002,003がセミクロスシート化され、クハユニ56形に改造されました。
56011 ← 61002
56012 ← 61003
この改造後、唯一電装化され残っていたモハユニ61形61001がモハユニ44形に編入され、44100に改番されました。同車は大糸線で使用されましたが1961年、運転台増設改造され、クモハユニ64形(64000)になりました。連結器を自動連結器に交換して、貨車の牽引も担当しました。1969年の赤穂線電化開業では岡山電車区に配置換えとなり、吹田工場で客室のロングシート化、後位側運転台の貫通化改造がなされました。1977年には静岡運転所に転出、牽引車として使用、1978年には飯田線に転属しました。
1956年、横須賀線から身延線への転出に際して更新修繕とともに3両が低屋根化改造され、その頃大糸線で活躍していた44003は44000に改番され、1968年の身延線転属時に低屋根化改造され、803となりました。但し、803はパンタグラフを後位に移し、その部分だけを低屋根化しています。
クモハユニ44800 ← クモハユニ44001
クモハユニ44801 ← クモハユニ44002
クモハユニ44802 ← クモハユニ44004
クモハユニ44803 ← クモハユニ44000 ← クモハユニ44003
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 85 横須賀色の電車達 その10 1977年の身延線 part2 クハ47形 | トップページ | 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 87 横須賀色の電車達 その12 1977年の身延線 part4 62系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「電車_旧形国電」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 広島~下関間の山陽本線直流区間で活躍した近郊形電車 その1 80系の時代(2023.09.19)
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 16 E231系の登場と中央・総武緩行線からの撤退 part2 南武支線101系の置き換え(2022.02.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 4 阪和線への投入、横浜線への進出(2022.01.27)
« 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 85 横須賀色の電車達 その10 1977年の身延線 part2 クハ47形 | トップページ | 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 87 横須賀色の電車達 その12 1977年の身延線 part4 62系 »
コメント