2021年3月、ダイヤ改正で定期運用を失う215系
新型コロナウイルスの蔓延に世界中が苦しめられた2020年度から2021年度へ向けてのダイヤ改正が3月13日に予定されていますが,今回の改正はどちらかというと新線の開通や新しい車両の登場ではなく首都圏では終電の繰り上げや、国鉄型特急車両185系の退役等の収縮型のダイヤ改正になるようです。
2021/3/5 原宿 小田原709~国府津715~二宮720~平塚732~茅ヶ崎738~藤沢745~渋谷827~新宿833のスケジュールで走る「おはようライナー新宿24号」NL3編成
2009/7/4 品川 NL1編成 2010/9/19 大船 NL4編成 走っているのはよく見かけるものの「回送」であることが多い215系
1992年から1993年にかけてJR東日本が東海道本線東京口の遠距離通勤者のために、着席サービスと並行貨物線を利用した速達サービスを目指し、通勤ライナーとしての運用のために登場したのが215系でした。211系の2階建てグリーン車をベースにトランスポーテーションデザイン機構 (TDO) の手銭正道氏と戸谷毅史氏が車体デザインを担当し、両先頭車ユニットを電動車とし、10両編成で両先頭車以外の8両をオール二階建てとし、1編成で座席定員を1010名としました。普通車の座席は253系の普通車で採用されたフランス・コンパン社製シートピッチ1460mmのボックス式クロスシートです。1992年にはグッドデザイン賞を受賞しました。
主要諸元
最高運転速度 100 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 1.7 km/h/s
編成定員 830人(普)+180人(グ)=1,010人
編成重量 368.5 t
全長 20,000 mm (クモハ、モハ、サハ) 20,500 mm (サロ)
全幅 2,900 mm
全高 4,070 mm
車体 ステンレス
主電動機 直流直巻電動機 MT61型
主電動機出力 120 kW
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 1:5.19
編成出力 120kW×16=1,920kW
制御方式 抵抗制御・直並列組合せ制御・弱め界磁制御・界磁添加励磁制御
制動装置 電気指令式ブレーキ 回生ブレーキ 抑速ブレーキ
保安装置 ATS-SN、ATS-P、ATC-5(使用停止)
台車にはヨーダンパーを装備し、補助電源装置はSIVとなっています。温暖地向け装備のため,耐寒耐雪構造ではないため中央本線の臨時列車運用も冬季には設定されていません。
両端に電動車ユニットを配置する我が国の電車編成では珍しい動力集中方式となっています。NL-2編成以降の2次車では東京地下駅への乗入を考慮してATCが装備され、3・8号車のサハ215形にATC用速度発電機が設置されて3号車が200番代、8号車が100番代に区分されました。NL-1編成にも後にATCが装備されました。パンタグラフは中央本線の狭小トンネル対応でPS24が装備されています。 2003/4/26 新川崎 NL2編成 湘南新宿ラインの普通運用
1992年の落成直後は田町電車区に配置され平日朝晩の「湘南ライナー」1往復、日中の快速「アクティー」に、さらに休日は行楽用「ホリデー快速ビューやまなし」として中央本線でも運転されました。ただ、片側2扉で乗降に時間がかかることから遅延が目立ち、15両編成が多い東海道線では短い編成であることなど,快速「アクティー」から撤退、2001年12月からは湘南新宿ラインに活躍の場を移しました。しかし2004年には同線の使用車両がE231系に統一されることで運用から外れ、定期運用は「湘南ライナー」・「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」に、土休日は「ホリデー快速ビューやまなし」で本来の新宿~小淵沢間以外に千葉、上諏訪などへの運行もありました。2013年3月のダイヤ改正では国府津車両センターに転属しました。 2016/8/13 立川 NL2編成 「ホリデー快速ビューやまなし」運用
今回のダイヤ改正では「湘南ライーナー」が廃止され、特急「湘南」となり、車両はE257系2000番台/2500番台に統一されることから215系は定期運用を失うことになります。「ホリデー快速ビューやまなし」も現時点ではコロナウイルスの蔓延もあり、運行計画は発表されていません。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« クハ79形のいろいろな顔 その4 72系として新製されたグループ 1954・1955年度製造 | トップページ | クハ79形のいろいろな顔 その5 72系として新製されたグループ 1956年度製造 »
「電車215系」カテゴリの記事
- 2021年3月ダイヤ改正、おはよう新宿ライナー215系、185系から特急「湘南」E257系へ(2021.03.16)
- 2021年3月、ダイヤ改正で定期運用を失う215系(2021.03.08)
- 2013/6/8 中央線四方津へ その2(2013.06.12)
« クハ79形のいろいろな顔 その4 72系として新製されたグループ 1954・1955年度製造 | トップページ | クハ79形のいろいろな顔 その5 72系として新製されたグループ 1956年度製造 »
コメント