2021年3月ダイヤ改正、西武山口線 遊園地西駅が西武園ゆうえんち駅に
西武遊園地駅が多摩湖駅に変更されたのと同様に、遊園地西駅が西武園ゆうえんち駅となりました。
2016/10/24 リニューアル前の西武園ゆうえんちのメインゲート
振り向けば階段を降りたところに西武遊園地駅がありました。
これまで西武園ゆうえんちの入園口は現在の多摩湖駅そばにありましたが、階段を経由するためバリアフリーの観点から好ましくないため、昨年11月からのリニューアルでは遊園西駅がメインゲートへの最寄り駅となりました。そのために駅名を西武園ゆうえんち改定することにしたようです。
2021/1/30 リニューアル工事中の新メインゲート 右手が西武園ゆうえんち駅 撮影時は遊園地西駅
私も幼少の頃、両親に連れられ西武園を訪れた際に1950年開業の多摩湖ホテル前駅とユネスコ村駅を結ぶ「おとぎ電車」に乗車したのを憶えています。当時はバッテリーで動く機関車がトロッコを連結して牽引していました(Youtube動画はこちら)。当時の家族アルバムに写真があったと思います。
この鉄道は軌間762mmの軽便鉄道規格でした。1972年、日本の鉄道100年を記念して蒸気機関車の運行が開始され、1976年には軌道強化も行われ蒸機の重連運転も始められました。しかし、1984年5月14日を以って一旦営業は終了し、大規模な改修工事が行われ、線形改良、起終点駅の変更の結果、1985年4月25日から現在の案内軌条式鉄道(AGT)として他の西武鉄道路線と一体の運賃方式による営業が開始されました。これは施設の更新と西武ライオンズ球場へのアクセスの改善、輸送力増強を兼ねたものと言われています。
2021/3/14 西武園ゆうえんち駅から多摩湖駅方面
2021/3/14 西武園ゆうえんち駅から西武球場前駅方面
2021/3/14 メインゲート付近の様子
2017/10/9
2021/1/30
2021/3/14
駅舎の駅名表示はダイヤ改正後は
こういった表示に今のところなっています。
次回の記事ではレオライナー8500系について触れます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2021年3月ダイヤ改正、西武多摩湖線の終点が多摩湖に戻った その2 | トップページ | 西武山口線で活躍するレオライナー8500系 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡(2024.10.28)
コメント
« 2021年3月ダイヤ改正、西武多摩湖線の終点が多摩湖に戻った その2 | トップページ | 西武山口線で活躍するレオライナー8500系 »
B767-281様、こんばんは
ダイヤ改正?なのか?改悪なのか?
一週間が経過しました
西武遊園地駅が多摩湖駅
西武遊園地西口が西武園ゆうえんち
遊園地が ゆうえんち
西武園ゆうえんちと 西武園線の西武園と混同しそうです!
競輪場が西武園ではなかったのでしょうか
この駅名と施設名、ひらがな表記に
私は、ちんぷんかんぷんです
遊園地は、としまえん
駅名は、豊島園
こちらも不思議です
投稿: 準急豊島園 | 2021年3月21日 (日) 22時48分
準急豊島園さま、おはようございます。
わたしも最初は遊園地西駅までなんで改名するのかと思っていましたが、実際に足を運んでその理由が分かった気がします。
確かに今回のダイヤ改正は終電の繰り上げばかり目立ってファン的には寂しいもので,西武鉄道では恒例の時刻表も発行されないものですが、これもコロナの乗り切る経営努力の一環なのでしょうか。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2021年3月22日 (月) 05時17分