2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 14 成知公園に保存されている佐久鉄道ガソリンカー キホハニ56
昨日に続き、旧中込学校に隣接する成知公園に保存されている佐久鉄道で活躍したガソリンカー キホハニ56です。
2021/4/3 C56101号機と並んで展示されているキホハニ56
ハの三等席部分
ニの荷物室部分
エンジンは1951年にディーゼル化されました。
エンジンと台車を結ぶプロペラシャフトはありません。
運転席の様子も見ごとに復元されています。
以前にも記述しましたが、佐久鉄道は1915年8月8日に小諸~中込間が開業、同年12月28日には羽黒下まで延伸、1919年3月11日には小海まで延伸しました。長らく、蒸機牽引でしたが、1930年11月12日、ガソリン動力併用認可を受け、同年12月20日から、日本車輛製造本店で製造されたガソリンカーが投入され始めました。案内板にあるように1930年製がキオハニ50形(51~56)、1931年製がキホハニ57形(57/58)でした。
当初は電化の計画もあったそうですが、ガソリンカーによる経費節減効果が大きかったため、電化の計画は破棄されたそうです。
キホハニ56は8両製造、投入されたガソリンカーのうちの1両で、キ(気動車)、ホ(コ、ホ、ナ、オ、マ、ス、カと表記される車体重量で22.5t以上、27.5t未満を意味し)、当時の三等車のハ、荷物車のニを意味しています。いわゆる合造車ですね。
佐久鉄道が国有化された後はキハニ40605となり、改番を経て、キハニ40706に、1942年に廃車・除籍され、1943年、三岐鉄道に譲渡され、キハニ6からキハ6となり、1954年には別府鉄道に譲渡され、キハ3となり、1984年の廃線まで在籍しました。その後、1984年に当地に戻り、復元されたとのことです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 13 成知公園に保存されているC56101号機 | トップページ | 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 15 中込駅 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その26 信越本線 柏崎駅(2025.10.30)
- 2024年夏の新潟旅行 その25 越後線の旅 part2 吉田~柏崎間(2025.10.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その24 越後線の旅 part1 新潟~吉田間(2025.10.28)
- 2024年夏の新潟旅行 その23 新潟駅周辺の散策 part3 新潟駅からか焼島駅(2025.10.09)
- 2024年夏の新潟旅行 その22 新潟駅周辺の散策 part2 新潟駅からか旧沼垂駅、そして上沼垂信号所付近へ(2025.10.08)
「私鉄」カテゴリの記事
- 東急電鉄の車両 7000系以降の系列で地下鉄線に乗り入れていない車両 7200系(2025.08.06)
- 東急電鉄の地下鉄線乗り入れ用車両 日比谷線用 7000系(2025.07.09)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 養老鉄道編 大垣から揖斐へ(2025.02.12)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その3 遠州鉄道の沿線風景(2025.02.11)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その2 遠州鉄道の車両 ED28形電機とホキ800形貨車(2025.02.10)
「気動車」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 明知鉄道の旅 その3 明知鉄道の車両 part2 アケチ10形(2025.05.29)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 明知鉄道の旅 その2 明知鉄道の車両 part1 アケチ1形、6形(2025.05.28)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その10 樽見鉄道の現役車両たち part3 ハイモ295-610形(617)(2025.05.13)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その11 樽見鉄道の現役車両たち part4 ハイモ330-700形(701、702,703)(2025.05.14)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その9 樽見鉄道の現役車両たち part2 ハイモ295-510形(516)(2025.05.12)
「軽便鉄道」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 養老鉄道編 大垣から揖斐へ(2025.02.12)
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 33 三河線の歴史(2022.12.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 30 西尾線、新安城から吉良吉田へ(2022.12.23)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 14 成知公園に保存されている佐久鉄道ガソリンカー キホハニ56(2021.05.27)
コメント
« 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 13 成知公園に保存されているC56101号機 | トップページ | 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 15 中込駅 »



当社製品の場合、電圧が100V仕様と200V仕様の2種類、電力も210Wと600Wの2種類が主体です。
投稿: (株)上村工業 | 2021年5月31日 (月) 12時30分