E231系量産タイプ第1編成、武蔵野線ではMU35編成に
209系950番台として性能試験で量産OKの結果が得られたため、1999年中に量産タイプの製造が開始され、東急車輛製造で第一から第三編成が2000年2月に、JR東日本新津車両製作所で第四、第五編成が2000年4月に竣工しています。量産編成は101から119の編成番号が与えられ、101~105、110~119は習志野電車区、試作編成と106~109は三鷹区に新製配置となりました。第19編成が竣工したのが2000年12月8日で、その後、三鷹区に配置されていた106~109編成は2001年1月から3月にかけ、習志野区に転入しています。第20編成から42編成までは第26、27編成を除いて、三鷹区に新製配置となり、第42編成の竣工は2001年11月1日でした。
2002/4/29 秋葉原 ラシ117編成 後のミツB17編成
2002/4/29 飯田橋 ラシ120編成 後のミツB26編成
興味深いのはこの頃の習志野区配置編成と三鷹区配置編成で車両間の半永久連結器の配置が違うことです。
←千葉 三鷹→
クハE231 サハE231 モハE231 モハE230 サハE230 サハE231 サハE231 モハE231 モハE230 クハE230
習志野区の編成は 1+2 3+4 6+7 8+9 号車間に半永久連結器が装備されています。
三鷹区の編成は 1+2 2+3 3+4 4+5 6+7 7+8 8+9 9+10 号車間に装備されています。
2002年12月のダイヤ改正で地下鉄東西線への直通運用が削減されるとともに301系1編成が廃車となったため、その代替としてミツB57編成が11月15日に竣工しています。
2009/10/4 市川 ミツB1編成
2003年12月15日、JR東日本の車両メンテナンス近代化第Ⅲ期計画の一環で検修区の統廃合が行われ、習志野電車区が廃止、電留線化されたため、同区の配置車は三鷹区に転属となり、ラシ101~編成はミツ1~編成になりました。
2006年10月・11月には京浜東北線・根岸線用209系試作編成が廃車となり、その補充に209系500番台3編成が浦和電車区に転属したため、ミツB80~B82編成が製造されました。これらの編成はE233系の設計思想が取り入れられています。
2017年春、山手線にE235系量産車が投入され、それまで活躍していたE231系500番台が中央総武緩行線に投入されることになり、E231系試作、および基本番台は不足分を残して武蔵野線、常磐線快速、八高線用に転用されることになりました。
8連に改造後、京葉車両センターに転属したE231系試作・基本番台 編成表
転属に際して主要機器の更新、ATS-SN取り付け、三相電源誘導接触器(給電区分ごとに三相幹線を分割する接触器)(転用前はサハE230に搭載)を4号車のサハE231に搭載といった改造がなされました。
連結器の違い、習志野電車区仕様(ミツB1~B19、B26、B27編成)、三鷹電車区仕様(ミツB20~B25、B28~B42、B57、B80~B82編成)を京葉車両センターでの編成番号にも残し、ケヨMU0~20、40番台の編成は元三鷹電車区仕様車、ケヨMU30番台の編成は元習志野電車区仕様車となっています。
2021/10/2 府中本町
ということで、元ミツ1の量産1号編成はMU35編成となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« E231系試作編成 MU1編成としての武蔵野線での活躍 | トップページ | 武蔵野線E231系、一旦 常磐線快速を経験して京葉センターにやってきたMU22編成 »
「通勤電車」カテゴリの記事
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その23 豊橋鉄道渥美線に乗車(2024.03.12)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その22 静岡鉄道 車両編 A3000形(2024.03.11)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その21 静岡鉄道 車両編 1000形(2024.03.07)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
「電車E231系」カテゴリの記事
- 「体験王国いばらき」HMは武蔵野線E231系、MU15編成、山手線E235系、トウ34編成に(2023.11.21)
- 武蔵野線 E231系、新駅開業と50周年 2種類のHM(2023.04.13)
- 東京メトロ東西線乗り入れ用 E231系800番台(2022.07.20)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 常磐線快速E231系デビュー20周年記念HM(2022.05.09)
« E231系試作編成 MU1編成としての武蔵野線での活躍 | トップページ | 武蔵野線E231系、一旦 常磐線快速を経験して京葉センターにやってきたMU22編成 »
コメント