« 1975年から1985年まで11次に渡り投入された7000系 | トップページ | 相模鉄道の車両基地 かしわ台車両センター »

2021年11月 2日 (火)

1986年から1989年にかけ、前面スタイルを変更して投入された新7000系

11次に渡り、増備された7000系ですが、1986年5月からの第12次車からは前面スタイルが変更されました。製造は引き続き日立製作所が担当し、計60両が造られました。

主要諸元
最高運転速度 100 km/h
設計最高速度 100 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
全長 20,000 mm
全幅 2,800 mm
全高 4,122 mm(モハ7100形)
車体 アルミ合金製
台車 抵抗制御:KH-59B1(電動車)KH-72A1(付随車)
VVVF:KH-132A(電動車)KH-135(付随車)
主電動機 直流直巻電動機またはかご形三相誘導電動機
主電動機出力 130 kWまたは180 kW
歯車比 4.50または4.90
編成出力 2,880 kW
制御方式 抵抗制御 VVVFインバータ制御
制動装置 回生ブレーキ併用電磁直通弁式空気ブレーキ
保安装置 相鉄型ATS、デッドマン装置 ATS-P、EB装置

60両の内訳は
横浜方 6+4両編成 2本 抵抗制御 MT比6:4  番号は7000系の続き 7713、7715
5+5両編成 1本 以降、回生ブレーキ付きGTO素子VVVFインバータ制御 MT比4:6 番号は50番台 7751、7752
10両貫通固定編成 3本 で、10両貫通編成は相鉄としては初めてで、運転室等が無いため、定員の増加に貢献しました。7753~7755

7000-7552-180924


7000-7751-180924-2


2018/9/24 二俣川 7751編成

7000-7553-180924 2018/9/24 二俣川 7753編成

7000-7754-180924 2018/9/24 天王町 7754編成

7000-7555-180924
2018/9/24 二俣川 7755編成


登場時は赤い帯を巻いていましたが、相鉄コーポレートカラーの導入で2014年8月までに全編成が写真のような塗色に替わりました。
2020年11月を以って全編成運用から離れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 1975年から1985年まで11次に渡り投入された7000系 | トップページ | 相模鉄道の車両基地 かしわ台車両センター »

民鉄:相模鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1975年から1985年まで11次に渡り投入された7000系 | トップページ | 相模鉄道の車両基地 かしわ台車両センター »

カテゴリー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村