通勤電車シリーズ 205系 11 編成単位としては最後の新製投入となった武蔵野線
1973年4月1日に府中本町~新松戸間が開業し、西国分寺~新小平間、新小平~新秋津間には長大トンネルが存在することから難燃化対策のA基準に準拠した改造を比較的初期の101系に施し、新松戸開業時に11本、西船橋延伸時に4本を投入し、さらに103系6連も投入されてきましたが、沿線人口の増加から、1991年12月1日のダイヤ改正では8両編成での運転が開始されました。ダイヤ改正に先立つ同年10月8日から205系8連の運転が開始されました。武蔵野線にとってみれば、初の新製配置であり、豊田電車区に5本が配置されました。
表 豊田電車区への武蔵野線用205系新製配置
今回、新製配置された編成は1990年3月のダイヤ改正で京葉線に投入された12編成同様のデザインとなり、FRPの部分はステンレス車体に合わせ銀色に塗装され、ラインカラーはオレンジ、ブドウ色2号、白の3色となりました。6M2Tの高MT比としたのは駅間距離の長いことと、乗り入れ先の京葉線越中島~潮見間に勾配区間が存在することからでした。保安装置はATS-P,ATS-B,ATS-SNが搭載されました。運行番号表示器はマグサイン式となりました。相模線に投入された500番台でなされた設計変更が踏襲され、客用側扉の戸閉装置は座席下から扉上かもい部に移され、屋根上通風機カバーはFRP製からステンレス製になりました。
クハ205/204-145を先頭とする編成はダイヤ改正前に運転を開始したため、4,5号車を外した6連で運転を開始し、そのためかこの編成の4,5号車と他の車両の落成時期はズレが起きています。
1993年の編成表では編成番号は付いていませんが、1997年の編成表では番号順にE1~E5の編成番号が与えられています。2004年3月のダイヤ改正で八王子支社豊田電車区(八トタ)から千葉支社京葉車両センター(千ケヨ)に移管となると、当初はE1~E5でしたが、改番が行われM61~M65になり、さらに下記のようにM61編成はVVVF化でM35編成となりました。
2007/3/30 新秋津 M35編成
後日、山手線からの転配で触れますが豊田区E1編成が京葉区に転属し、M61編成となりますが、転配を進めるにあたりMM'車が不足するため、電動車のVVVF改造を進め、6M2Tから4M4T化を進めます、オリジナルの205系編成1編成、M61となったE1編成もVVVF化の対象となり、2005年夏に大宮車両センターで改造を受け、M35編成となりました。内容はTc/T'c-145、M-5069(←392)M'(←393)、TT-31,32、MM'-5070(←394)でした。モハ205-393を改造した-5064、モハ204-392を改造した-5064はヤテ14編成由来のTc/T'c,MM'さらに埼京線から転属したTT-156、-157で8連となりM32編成となりました。
2005/5/5 南流山 M62編成
2011/2/12 西浦和 M63編成
2005/7/30 新座 M64編成
2008/5/18 府中本町 M65編成
武蔵野線は踏切がない路線であるため、生え抜きのこれら205系編成には引退までスカートが装着されることはありませんでした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 通勤電車シリーズ 205系 10 相模線に500番台 | トップページ | 通勤電車シリーズ 205系 12 901系試作、209系の京浜東北線と南武線に投入、205系の転配 »
「路線について」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その1 安治川口駅(2024.11.12)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで(2024.10.17)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
「通勤電車」カテゴリの記事
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その23 豊橋鉄道渥美線に乗車(2024.03.12)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その22 静岡鉄道 車両編 A3000形(2024.03.11)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その21 静岡鉄道 車両編 1000形(2024.03.07)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
「電車205系」カテゴリの記事
- E491系 East i-E を豊田駅にて撮影する part1(2022.06.07)
- JR東日本 鶴見駅 鶴見線乗り換えの中間改札口が無くなっていたとは知りませんでした(2022.05.12)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
- 通勤電車シリーズ 205系 53 武蔵野線205系編成の撤退 part2 2017年度、2018年度に運用離脱した編成(2022.04.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 52 武蔵野線205系編成の撤退 part1 編成ごとの装備、内装の違い(2022.04.21)
« 通勤電車シリーズ 205系 10 相模線に500番台 | トップページ | 通勤電車シリーズ 205系 12 901系試作、209系の京浜東北線と南武線に投入、205系の転配 »
コメント