通勤電車シリーズ 205系 22 E231系500番台(ヤテ517~527)の山手線への投入による動き part2 ヤテ31,6,7の転出
2003年度のE231系500番台新製配置に伴う205系の転出、第二弾はヤテ31,6,7の3編成です。
表 2003年度 205系の転出 第二弾
これらは3本とも同じパターンで両先頭車は武蔵野線用に京葉電車区へ、VVVF化改造されるモハユニットと埼京線から捻出されるサハ2両を連結して4M4Tの8連になりました。真ん中のモハユニットは仙石線用3100番台に改造、サハ204は埼京線編成に組み込み、それ以外の6両はサハ205を運転台取り付け改造し、クハ205/204-1200番台となりました。改造工事はそれぞれ、
モハ205/204-3114 郡山工場 2003/11/6 竣工
モハ205/204-3115 土崎工場 2003/12/11 竣工
モハ205/204-3116 郡山工場 2004/3/29 竣工
クハ205/204-1201 大宮工場 2004/1/7 竣工
クハ205/204-1202 大宮工場 2004/3/24 竣工
クハ205/204-1203 郡山工場 2004/1/26 竣工 となっています。
2007/8/11 府中本町 ナハ46編成
2006/5/20 尻手 ナハ47編成
2006/2/11 尻手 ナハ48編成
この編成は何度も出てきてますが、2009年仙石線、103系RT-235編成置き換えのため、郡山総合車両センターで3100台化改造工事を受け、M19編成として仙台車両センター宮城野派出所に転出しました。4連化で捻出されたMM'-21は修理中の事故のため、長期に渡り走行不能だったMM'-236を差し替えでナハ4編成に充当されました。
2006/4/22 府中本町 MM'-236が健全な頃のナハ4編成
2010/9/11 尻手 MM'-21に差し替えて復活したナハ4編成 残念ながら小窓のMM'-21は判別不能ですが。
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