通勤電車シリーズ 205系 19 E231系500番台(ヤテ504~513)の山手線への投入による動き
2002年(平成14年)度、山手電車区にE231系500番台が新たに10編成投入されます。これにより205系ヤテ18~ヤテ27編成が番号順に運用離脱しました。
表 2002年度 E231系500番台10編成投入に伴う、205系の転出
これら10編成の10号車サハ204は川越区に転出、ハエ10編成~ハエ13編成とヤテ17編成の転出で生まれたハエ31編成に2両ずつ組み込まれました。
2011/10/29 新大久保 ハエ31編成 元ヤテ17編成のクハ、埼京線では最若番のクハとなり、前面窓下ウィンドウォッシャー上の手すりがありません。
11,9,8,3,2,1号車(TcMM'MM'T'c)の6両は中原区に転出し、南武線ナハ34~ナハ43編成となりました。
2007/3/30 府中本町 ナハ35編成 南武線80周年記念HM
残る7,6,5,4号車の4両に関してはヤテ18~ヤテ22とヤテ25~27編成は4両とも仙石線用3100番台改造、ヤテ23編成はサハ205-45以外は仙石線用改造、ヤテ24編成はモハ205/204-71は仙石線、サハ205-47,48は南武線用改造先頭車クハ205/204-1204に改造と極めてパターン化された転出の仕方となりました。
2007/8/11 府中本町 ナハ49編成 クハ204-1204先頭
2010/9/9 尻手 ナハ49編成
クハ205/204-1204への改造は土崎工場が担当、竣工は2004年2月20日でした。
サハ205-45と2003年度に横浜線向けに鎌倉総合車両所(横浜線の205系は1996年12月に大船電車区に移管、20007月に改称)に転出したヤテ30編成に組み込まれていたサハ205-60共々、引き取り先がなく廃車となりました。E235系置き換えによるE231系の移動の際には大量のサハが廃車となりましたが、205系の時には先頭車化改造が行われた結果、サハの廃車はこの2両のみでした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 通勤電車シリーズ 205系 18 E231系500番台(ヤテ501~503)の山手線への投入による動き part2 仙石線向け3100番台への改造 | トップページ | 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き »
「通勤電車」カテゴリの記事
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その23 豊橋鉄道渥美線に乗車(2024.03.12)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その22 静岡鉄道 車両編 A3000形(2024.03.11)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その21 静岡鉄道 車両編 1000形(2024.03.07)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
「電車205系」カテゴリの記事
- E491系 East i-E を豊田駅にて撮影する part1(2022.06.07)
- JR東日本 鶴見駅 鶴見線乗り換えの中間改札口が無くなっていたとは知りませんでした(2022.05.12)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
- 通勤電車シリーズ 205系 53 武蔵野線205系編成の撤退 part2 2017年度、2018年度に運用離脱した編成(2022.04.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 52 武蔵野線205系編成の撤退 part1 編成ごとの装備、内装の違い(2022.04.21)
« 通勤電車シリーズ 205系 18 E231系500番台(ヤテ501~503)の山手線への投入による動き part2 仙石線向け3100番台への改造 | トップページ | 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き »
コメント