西武101N系 1259F 横瀬へ廃車回送
ネットのニュースで知った情報ですが、多摩湖線で活躍し、多摩湖線運用終了後は小手指基地に配置されていた101N系ワンマン対応4連の1259F(赤電塗装)が3月6日、深夜、横瀬基地に回送されたそうです。
1980年9月3日 西武所沢車輛工場にて竣工、1981年には701系冷房改造車グループと連結可能なように抑速ブレーキの無効化、戸閉め装置その他の電気回路の一部を変更などの改造が施工されて新宿線系統に転属となりました。1999年8月26日、ワンマン運転対応改造、2006年3月24日、更新修繕に際にパンタグラフのシングルアーム化、CPの換装、補助電源のSIV化がなされました。
1257F:2020年2月29日、1261F:2020年11月9日、1259Fと多摩湖線に固定されていた編成が続々と廃車になってゆきます。1259Fは厳密にいうと、2010年10月から2011年11月にかけて多摩川線で運用されたことがあったようですが、昨年2月の多摩湖線ラストランまでの数年間は多摩湖線固定運用でした。
2018/1/28 一橋学園~青梅街道間
登場時のレモンイエローから白色の塗装になったのは2011年11月から
小平市がブルーベリー栽培発祥の地であることを記念し、2015年11月には1259Fに「ぶるベー号ラッピング」が施されました。
2018/10/14 青梅街道~一橋学園
2018年10月、白色塗装から、101N系は纏ったことのない赤電塗装に変わりました。
2019/5/2 東大和市
この頃は玉川上水基地から、小川、東村山経由で西武園線運用に入ることもありました。
2019/6/9 小平
日曜日には玉川上水~小平~上石神井~小平~南入曽といったコースで回送されることもしばしばありました。
国分寺駅ホームドア設置のため、101N系の多摩湖線撤退後、ラストラン運転を担当したのが1259Fでした。多摩湖線から101N系が撤退、3月のダイヤ改正では西武遊園地の駅名も昔の多摩湖に戻されました。
2021/7/13 西所沢
多摩湖線撤退後は小手指基地に転属、狭山線などで活躍していました。
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