上野駅地平ホーム 発着するレアな列車たち part4 E257系2000番台
« 上野駅地平ホーム 発着するレアな列車たち part3 E491系(マヤ50 5001)連結 | トップページ | 大川端・佃島周辺を散策する part7 相生橋 »
「駅」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その3 彦根駅を通過する東海道線貨物列車(2024.11.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
「電車E257系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 2022年夏 名古屋遠征 小田原駅で伊豆箱根鉄道大雄山線車両撮影 他(2022.08.17)
- 上野駅地平ホーム 発着するレアな列車たち part4 E257系2000番台(2022.06.30)
- 上野駅地平ホーム 発着するレアな列車たち part1 E257系5000番台とE657系 修学旅行列車(2022.06.23)
- 連休中の臨時列車、連休明けの集約臨に活躍するE257系5000,5500番台 part10 南武線沿線から日光への修学旅行臨(2022.06.06)
コメント
« 上野駅地平ホーム 発着するレアな列車たち part3 E491系(マヤ50 5001)連結 | トップページ | 大川端・佃島周辺を散策する part7 相生橋 »
B767−281様 今晩は。毎日異常な暑さが続いていますがお元気でしょうか。さてこのE257−2000番台、波動用になってからまさに神出鬼没色々線区で活躍してますね。先輩格の185系もまだまだ残っているのが不思議です。横道に逸れますが、185系とほぼ同期の201系がほぼ引退したのに対して、まだ現役なのは抵抗制御車は構造が単純で整備しやすいのでしょう。最近のVVVF車があっという間に制御機器の更新となるのと比較するとほぼそのままです。因みに西日本はまだチョッパ制御の部品は十分あると数年前に言っていました。201系は大規模更新したとは言え車体の方が老朽化しているのかと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2022年6月30日 (木) 20時51分
細井忠邦さま、おはようございます。
それにしても今年は6月6日に梅雨入りして、27日に梅雨明けと異常に短い梅雨明けとなり、さらに1週間連続の猛暑日と正に異常気象ですね。来週は戻り梅雨とかで、台風も襲来しそうですが・・・
E257系の場合、2000番台、2500番台は踊り子、湘南用、そして5000番台、5500番台が波動用かなと思っていたのですが、2000番台が突然、上野地平ホームに現れ、私の記憶している限りでは客扱いはしていなかったと思うのですが、10分程度で去っていったところを見ると試運転か何かだったのでしょうか。
仰るように抵抗制御車の方がチョッパやVVVF車に比べると構造的に単純で整備はやりやすいかと思います。ただ、消耗部品は多いかもしてません。一方でVVVFとなると、クルマも同様ですが、機械というよりは素子ユニットを反っくり交換ということになるのかと思います。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2022年7月 2日 (土) 04時39分
B 767-281様お早うございます。ちょっと勘違いしていました。2000番台が踊り子用、波動用は2500番台でした。2500番台は臨時のかいじでも良く見かけます。5両の方は豊田に常駐している編成もあります。富士回遊でしたか?こちらも臨時が主な働き場所ですね。どうもJRになってからきちんと把握できなくなっています。いつもいろいろと記事に教えられています。ありがとうございます。さて参議院選挙、岸田政権の無策に国民も少し気付きはじめたようで支持率が下がってきました。とにかく投票率が上がると自公には良くない結果になる。今回は恥も外聞もなく票読みしています。
投稿: 細井忠邦 | 2022年7月 2日 (土) 08時02分
細井忠邦さま、おはようございます。
E257系に関しては、基本番台と500番台がありますが、どちらも踊り子などに使用される青い編成と波動用の緑の編成があります。
元々、「あずさ」「かいじ」用だった9連と増結用2連のうち、2連5本は廃車されましたが、9連16本は13本がNA-01からNA-13になり、踊り子、湘南に、3本は波動用となり、OM-91~93になりました。
房総特急用に製造された500番台19本のうち、NB-06~NB-14までの9本、当初NB-10~12は豊田区に常駐となりましたが、これらも含めた9本はNB-06,07,13,14の4本がNC-31~34の青編成、踊り子の伊豆修善寺方面用にNB-08~12の5本が波動用として緑の編成となっています。残りの編成は従来のまま、房総特急などに使用されています。
拙Blogでは5月17日、5月18日の記事で触れています。
昨日の報道特集を見ましたが、物価高・円安をウクライナ侵攻のせいにして口先だけで何も有効な手段を講じない政権、アベノミクスに拘泥し低金利政策を止めようとしない日銀、アベノミクスの失敗を認めず演説ではアベノミクスの成果をとうとうとしゃべっている安倍晋三、こういった政府・自民党に国民が敏感に反応してくれれば少しはこの国の政治も良くなると思うのですが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2022年7月 3日 (日) 04時20分
B767−281様 お早うございます。重ねて有難うございます。2000,2500番台が踊り子用、5000、5500番台が波動用とのことですね。ようやく頭の中の整理がつきました。岸田は聞く力とは言っていますが聞くだけで「検討します」のオンパレード。最初は分配や新しい資本主義などと言っていましたが結局はアベノミクスの焼き直しでしかない。この事実に目を覚ましてギャフンと言わせないと行けませんね。
投稿: 細井忠邦 | 2022年7月 3日 (日) 08時30分