2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 運用数を大幅に減らしたEF64 1000番台
昨日の記事にあるように、2022年3月改正でEH200が中央西線石油輸送貨物や春日井コンテナ貨物に進出、そして以降の記事に登場するように富山機関区のEF510の名古屋周辺の運用が増加し、2021年3月改正における首都圏運用の消滅に続き、中京地区でも8仕業減となったのが国鉄形最後の新性能電機、EF64 1000番台です。
2022/3改正における愛知機関区 EF64 1000番台の運用変化 黄色は引き続きEF64 1000番台が担当
仕業番号が2つ重なっているものは重連総括制御による牽引列車
2022/8/2 清洲 EF64 1010号機 81レ
2022/8/2 清洲 EF64 1024号機と大宮更新色の重連による8084レ
2022/8/2 清洲 1045号機
2022/8/2 枇杷島 EF64 1045号機他原色重連 8885レ
本来はEH200が牽引するはずの列車ですが、2運用で予備機無しのためかこの日はEF64 1000番台重連が牽引していました。清洲では普通電車に被られたので、その普通電車に乗車し、追い越して枇杷島で撮影しました。
ちなみに2022年3月改正時点でのEF64 1000番台配置データは
大宮更新色 JRFマーク付き 1002,1003,1004*、1005,1008*、1009*、1010、1011*、1013、1015*、1017、1018
同 JRFマーク無し 1020、1027
原色 1021、1022、1023、1024、1025、1026、1028、1033、1034、1035、1036、1037、1038、1039、1042、1043、1044、1045、1046、1047、1049
*は運用離脱車
EF64 1000番台の全般検査は2022年2月に大宮車両所を出場した1046号機を以って終了しており、書類上は上記のように35両が在籍していますが、2014年、2015年に全般検査出場した1004,1008,1009,1015(以上2014年)、1002,1003,1011(2015年)は運用離脱し、愛知機関区の架線のない留置線に収容されており、これからこういった機が続々増えて行く状態にあります。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 稲沢機関区に常駐、中央西線運用に進出したEH200 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 中京地区進出著しい富山機関区のEF510 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
「貨車・貨物列車」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 1日 台風の進路に悩まされた往路(2024.09.03)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その3 焼島貨物(2024.08.28)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その8 EF510が牽引する炭酸カルシウム貨物 5580レ(2024.02.07)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
「電機EF64」カテゴリの記事
- 4月2日、高崎にてEF64 1032号機牽引のE235系1000番台甲種回送に遭遇(2024.04.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part2 通称 赤ホキ ホキ2000形貨物(2022.10.14)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 運用数を大幅に減らしたEF64 1000番台(2022.09.27)
- 2021年2月12日金曜日、武蔵野線・中央線 工臨9941レを撮影する(2021.02.15)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 15 首都圏でもよく目撃した塩尻機関区篠ノ井派出のEF64(2020.10.06)
コメント
« 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 稲沢機関区に常駐、中央西線運用に進出したEH200 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 中京地区進出著しい富山機関区のEF510 »
B767-281様、今夜も深夜のコメントをお許しください
私は、相当鉄道趣味から遠ざかっていたようで
中央西線にEF641000が運転されているのを見ておりません
春日井とは製紙会社でしたかね
中京地区にEF510が入ったのを知ったのも 最近で
美濃赤坂からのホキをEF510やEF510500が牽引しているのに驚きました!
EF641000が首都圏への運用 鹿島へも行かなくなったようですね
今後、伯備線が どうなるんでしょう
投稿: 準急豊島園 | 2022年9月28日 (水) 03時27分
準急豊島園 さま、おはようございます。
連日のコメント、ありがとうございます。
わたしも清洲などで中京地区の貨物列車を撮影したのは久しぶりなので、世の中随分変わったなと感じている次第です。
そうですね、伯備線貨物がEF64の最後の砦になるのかと思いますが、現在もEF641000番台重連でなく対応可能な貨物を敢えてEH200にするのかとも感じます。かといって新たに新機種を開発するとは思えませんし、どうなることやら、ですね。EF210-300で対応可能なのでしょうか?
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2022年9月28日 (水) 04時11分