« 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part3 通称ワムハチ貨物 ワム80000形貨物列車 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF210 EF65PFを置き換える形で増備が進行中 »

2022年10月18日 (火)

梅田から富士にEF66牽引で向かったワムハチ貨物列車、EF66重連のこともありました。

昨日の記事で中京地区で撮影したワムハチ貨物を扱いましたが、梅田~富士間を走っていワムハチ貨物は関西でも早朝に撮影していました。列車番号は3170レで2005年3月改正のダイヤでは


5:35梅田発~5:48吹田信552~6:26梅小路7:20~8:38米原操~10:11岐阜タ~10:34稲沢
稲沢11:08~11:32笠寺12:06~13:54西浜松14:35~16:03静岡貨物16:54~17:25富士着 
走行時間11時間50分、夜明けから、日没にかけて大阪から静岡県中部に向かうスジでした。

牽引機は梅田から稲沢までは吹田機関区のEF66(A8)、稲沢から富士までもEF66(A28)でした。さらにこの年は面白いことに梅田から梅小路まではA69仕業のEF66が本務機の次位に連結されEF66の重連で走っていたことでした。この重連は2006年3月の改正では解消され、この年だけのことでした。

Ef66-126-050823 2005/8/23 長岡京 EF66 126号機 2005年ダイヤで一度だけEF66重連の3170レを撮影する機会がありました。外側線を走行するため撮影場所が限られ、かつこの時も201系緩行線に被られるところでした。

Ef66-121-060622 2006/6/22 新大阪 EF66 121号機 新大阪駅付近のホテルに宿泊し、近くの歩道橋から梅田発の列車を撮影しました。2006年ダイヤでは重連は解消されていました。


Ef66-125-060621 2006/6/21 東淀川 上の写真の前日、夏至の日に東淀川にて3170レを撮影

Ef66-21-090324 2009/3/24 木曽川 EF66 21号機 3170レ


2006年ダイヤ 富士到着17:17 EF66(A27)、(A56)
2007年ダイヤ 富士到着17:20 EF66(A12)、(A43)
2008年ダイヤ 3170レは9:35着稲沢までに、稲沢で春日井からの670レを連結、3460レで越谷タへ 
        牽引機は3170レEF66(A10) 
        670レEF65新鶴見(A10) 3460レEF65新鶴見(A5)相模貨物まで、EF210新鶴見(A228)相模貨物~越谷タ
2009年ダイヤ 3170レ稲沢着9:18、稲沢で春日井からの670レを連結、3460レで越谷タへ
        EF66(A3)
2010年ダイヤ 6170レ稲沢着9:35、稲沢で春日井からの670レを連結、3460レで越谷タへ
2011年ダイヤ 6170レ稲沢着9:34、稲沢で春日井からの670レを連結、3460レで越谷タへ
(2010年、2011年の6170レに関しては牽引機仕業表になし)


Ef66-133-040310 2004/3/10 西国分寺 EF66 133号機 新座タ~静岡貨物 3463レ
首都圏でもEF66牽引、ワムハチ列車は撮影していました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part3 通称ワムハチ貨物 ワム80000形貨物列車 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF210 EF65PFを置き換える形で増備が進行中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

貨車・貨物列車」カテゴリの記事

電機EF66」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part3 通称ワムハチ貨物 ワム80000形貨物列車 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF210 EF65PFを置き換える形で増備が進行中 »

カテゴリー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村