2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車
名鉄では1961年登場の7000系「パノラマカー」、その改良型の7500系(1963年登場)、1984年登場の8800系「パノラマDX」、1988年登場の1000系「パノラマSuper」と特急車両には前面展望を売りにしたパノラマカーが投入されてきましたが、21世紀の特急型標準車両として実用本位な設計で纏め、空港アクセス特急として全車特別車の2000系の運用が決まっていましたが、それを補完する特別車・一般車併結特急として開発され、空港開港と共にデビューしたのが2200系でした。2004年から2019年にかけ、日本車輛製造にて6両編成17本(うち4本は2230系、後日紹介)が製造されました。
主要諸元
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.3 km/h/s (65 km/hまで)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s
編成定員 特89名+般481名*2(席192*3)
編成重量 206.1 t
編成長 114,135 mm
全長 19,600 (19,415) mm(特別車)18,830 (18,630) mm*4(一般車)
全幅 2,700 mm
全高 屋根高 3638.5 mm
冷房装置上面 4,038.5 mm(特別車) 4,054.5 mm(一般車)
パンタグラフ折畳 4,095 mm
台車 ボルスタレス台車
主電動機 かご形三相誘導電動機 TDK6382B
主電動機出力 170 kW× 4
駆動方式 WNドライブ
歯車比 5.65 (96:17)
編成出力 2,040 kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 三菱電機製 MAP-174-15V130A/B/C または 東芝製 SVF072-C0/G0
制動装置 回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動
保安装置 M式ATS
軽量鋼製19m級車体で基本設計は2000系に準じ、塗装は2000系の青と白から白をベースに「名鉄スカーレット」を採り入れ、特別車には号車表記をデザイン化した「1」「2」の文字が描かれました。前面は2000系が貫通構造で増解結時に貫通扉を開き幌を出せるのに対して、2200系は非貫通となっています。側面は豊橋・中部国際空港方向の特別車2両は2000系と同じ片側2扉なのに対し、岐阜・新鵜沼方向一般車4両は3300系に準じた片側3扉となっており、両開き扉です。冷房装置は特別車と一般車で異なり、特別車は15,000 kcal/hの集約分散式を1両につき2基、一般車では40,000 kcal/hの集中式を1基搭載しています。
1次車:2004年度製造 登場時は特別車は座席が2次車に較べ1列分多くありました。座席背面のチケットホルダーもありませんでした。
2次車:犬山線~河和線系統の特急の約半数を一部特別車とするために導入されたもので、特別車の車いす対応席以外が荷物置き場となり、窓配置も変わりました。一般車はクロスシートの配置が横2+1列となり、通路幅が広がりました。
3-5次車:正面下部のスカート形状が変更され、塗装もスカーレットになり、窓下にスカーレット色のラインが追加されました。側面の号車表示装飾は廃止となりました。
6,7次車は後日紹介します。 2022/8/3 栄生
2022/8/3 栄生 2022/8/3 名鉄一宮 朝のラッシュ時 通勤車と併結した運用
2022/8/3 須ヶ口 同様に3150系との併結
2022/8/3 犬山橋
2011年3月26日ダイヤ改正以降の運用
名古屋本線 : 全線
豊川線 : 全線(平日朝間帯の2往復)
常滑線・空港線 : 全線
河和線・知多新線 : 全線
犬山線 : 全線
広見線 : 犬山駅 - 新可児駅間(休日朝間帯のみ)
津島線・尾西線 : 須ヶ口駅 - 津島駅 - 佐屋駅間(平日夜間帯のみ)
ごく一部の例外を除いて快速急行以下の運用に就く場合は特別車は締め切りとなります。
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