2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ
名鉄2200系のなかに下二桁が30番台の編成が4編成います。2231F~2234Fですが、これらは1999年にデビューし、2008年には3両編成のうち、ク1600形が廃車となり、2021年には全廃となった1600系・1700系の歴史を物語る編成です。
2022/8/4 神宮前~知立 2231Fには神宮前から知立まで乗車しました。
1982年、国鉄が東海道本線に「東海ライナー」として117系の快速列車を投入したのに対抗して名鉄は名古屋本線の特急を増発し、かつ特急専用車両を投入することにしました。7000系4両編成のうち5本が特急専用車両となり、
・座席モケットをオレンジとブラウンのツートーンに変更し、座席の枕カバーも1人分ずつ別々のものとした
・通路にカーペットを敷いた
・各座席にくずもの入れを設置
・妻面の戸袋窓を閉鎖し埋め込み
・車体に200 mm幅の白帯を配して識別
・前面方向板のデザインを変更
所謂、7000系「白帯車」と言われた車両で、1983年には7000系4両編成4本と7700系2両編成4本が「白帯車」となりました。
それから16年が経過し、7000系白帯車の置き換えを目的に登場したのが1600系でした。1988年に登場した1000系同様、「パノラマSuper」の愛称が与えられましたが、展望席は設置されませんでした。近い将来、開港する中部国際空港への輸送力の適正化も考慮され、編成は3両とし、4編成が投入されました。3両とも特別車で、先頭部には自動解結装置を装備し、名鉄では初となるVVVFインバータ制御方式が導入され、IGBT素子を使用、1C1M個別制御で、電動車は3両中1両としました。逆に空転が多発する原因にもなりました。ブレーキも名鉄特急車両では初となる回生併用電気指令式が採用され、常用ブレーキについてはT車遅れ込め減算方式を採用、各軸制御のABSを装備し、雨天時のブレーキ距離の短縮およびフラットの発生を抑制しました。
主要諸元
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 145 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s (70 km/hまで)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s
編成定員 152名(3両)
全長 先頭車20,265 mm 中間車19,600 mm
全幅 2,700 mm
全高 屋根高 3,590 mm 冷房装置上面 3,960 mm パンタグラフ折畳 4,060 mm
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 200 kW×4
駆動方式 TD継手式平行カルダン
歯車比 6.07 (85:14)
編成出力 =800 kW
制御方式 VVVFインバータ制御 (IGBT素子)
制動装置 回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動
保安装置 M式ATS
西尾線、津島線直通の全車特別車特急として運用されていましたが、2007年の特急政策の変更で全車特別車特急は2000系のみとなったため、2008年7月13日を以って1600系としての運行は終了、3両のうちのク1600は早くも廃車となり、モ1700とサ1650は枇杷島のデルタ線を使用して方向転換が行われ、1700系に改造、新製された2300系と編成を組み一部特別車の6両編成となりました。尚、廃車されたク1600の台車等の走行機器は一部が2300系に流用されました。このとき、2300系側のナンバーは煩雑にならないように+30で設定され2331,2381,2431,2481からとされました。
さらに2019年、2020年には2200系6・7次車として1700系特別車を置き換えるモ2200+サ2250が落成し、1700系はこの時点で全車廃車となりました。名鉄特急車両としては短命な22年の生涯でした。現在、こうして誕生した編成が2230系と言われています。
2022/8/3 栄生 2233F
2022/8/3 栄生 2232F
2022/8/3 犬山遊園 2233F
2230系、形態的には2200系との違いは無いようです。
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