« 西武国分寺線の2+4連の話題 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車 »

2023年1月25日 (水)

2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車

中部国際空港「セントレア」アクセス特急専用車両として2005年1月29日の空港開業向けに開発・製造された車両で、2004年から2006年にかけ日本車輛製造が製造し、4両編成12本、計48両が登場しました。10編成目までの2次車は3両編成で登場しましたが、好評であったため、2006年4月からの3次車以降は4連となり、1・2次車増結用のモ2150形が製造され、全編成4連となり、

主要諸元
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.3 km/h/s (65km/hまで)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s*1
編成定員 特181名
編成重量 152.8 t
全長 19,600 (19,415) mm*2
全幅 2,700 mm
全高 屋根高3638.5 mm
冷房装置上面4,038.5 mm
パンタグラフ折畳4,095 mm
台車 ボルスタレス台車 (車体傾斜装置付き)
主電動機出力 170 kW × 4
駆動方式 WN駆動方式
歯車比 5.65 (96:17)
編成出力 1,360 kW
制御方式 VVVFインバータ制御 (IGBT素子)
制動装置 回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動

車体長19.5m軽量構造の鋼製車体で空気ばねを用いた車体傾斜装置を搭載しているのが特徴です。後日、紹介予定の2000系のモデルとされた1600系では3両編成のうち、1両を動力車とし200kWモータを搭載しましたが、空転の多発が問題となりました。そこで2000系ではモーター出力は170kWとし、登場当初の3連では2両が動力車、しかもモーターは4軸のうち3軸に搭載されました。したがって3連におけるMT比は1:1でした。当初、増結の際には付随者を1両加え、3/4M車を4軸共に動軸にする計画でしたが、増結車は4軸のうち2軸にモーターを装荷した2/4Mとなったため、4両におけるMT比も1:1になりました。

2000_20230124073901

電気指令式ブレーキを採用しており、同じシステムを搭載している3000番台、9000番台の通勤形電車と総括制御運転が可能です。保安装置は名鉄独自のM式ATSに加え、JRが開発したATS-Pが搭載され、車体傾斜装置による曲線通過速度の向上を制御しています。常滑線、空港線にはそのための地上設備が設置されています。

名鉄の特急車両では唯一の全車特別車となっており、
常滑線・空港線:全線(神宮前駅 - 中部国際空港駅)
名古屋本線:神宮前駅 - 名鉄名古屋駅 - 名鉄岐阜駅
犬山線:全線(枇杷島分岐点 - 新鵜沼駅)
広見線:新可児駅 → 犬山駅  間で専用種別「ミュースカイ」として運行されています。

コロナ禍による航空需要の落ち込み等で2020年5月2日以降、ミュースカイの一部運休が続いていましたが、2022年11月19日以降は全てのミュースカイが運行を再開しました。

Dsc00883_20230124105301

2022/8/3 栄生電留線 名鉄名古屋折り返しのミュースカイは栄生の電留線で休憩します。

Dsc00987_20230124105501 Dsc00988 2022/8/3 栄生を通過する回送列車

Dsc01039
Dsc01040
Dsc01041 2022/8/4 中部国際空港駅に進入するミュースカイ

Dsc01027  22022/8/4 中部国際空港のミュースカイ車両券販売機

Dsc01028_20230124110101 のりば案内

Dsc01033_20230124110101 列車案内

ミュースカイを利用する場合は乗車券に360円のミューチケットを購入しなければなりません。これは中部国際空港~名鉄名古屋、新鵜沼、名鉄岐阜、名鉄一宮、豊橋(神宮前乗り換え)皆一律です。

中部国際空港方面行き(平日)

名鉄岐阜始発 5:57 9:22 19:22 20:22
新鵜沼始発 6:13 6:40 7:14 7:46  8:16 8:45 9:47 17:45 18:45 19:45 20:48
新可児始発 6:27 7:00
名鉄名古屋始発 6:00 10:50 11:20 11:50 12:20 12:50 13:20 13:50 14:20 14:50 15:20 15:50 16:20 16:50 17:19 17:49 18:49

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 西武国分寺線の2+4連の話題 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:名古屋鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武国分寺線の2+4連の話題 | トップページ | 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車 »

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村