2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 67 車両編 ステンレス車体で登場した3300系 その1
我が国で最初に登場したステンレス製通勤車両は1958年12月1日に営業運転を開始した東京急行電鉄5200系(東急車輛製造製)で既に65年が経過しようとしています。2018年時点で通勤電車(3万9450両)に占めるステンレス車両の比率は60%でそのうちJR車両が35%、公民鉄車両が25%です。アルミ車両は24%、鋼鉄車両は16%となっています。
名鉄では2005年の空港線開業に向け、鋼鉄製の3500系、3700系、3100系に代わる標準型通勤電車として2002年に登場した地下鉄線乗り入れ用の300系をベースに19m級3ドア・ステンレス製通勤車の開発を始め、2004年に登場したのが3300系4連と3150系2連でした。
主要諸元
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s (70km/hまで)
減速度(常用) 3.5 km/h
減速度(非常) 4.0 km/h
編成定員 3300系:490名(座席188名)3150系:234名(座席88名)それぞれ先頭車補助席4名を含む
編成重量 132.4t(3300系)
全長 先頭車 18,900 mm 中間車 18,830 mm
全幅 2,744 mm (外板間 2,730 mm)
全高 屋根高 3,600 mm
冷房装置上面 4,016 mm
パンタグラフ折畳 4,055 mm
主電動機 かご形三相誘導電動機
駆動方式 WNドライブ
歯車比 5.65 (96:17)
編成出力 170kW×8=1,360kW(3300系)
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 三菱電機製 MAP-174-15V130 または 東芝製 SVF072-B0/D0、SVF106-A0/B0
制動装置 回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動 (常用段数:7段)
保安装置 M式ATS
3300系の形式、編成、製造年次
車体は従来のスペースを必要とする工法から、車端窓、中間窓、側入口を個別ブロックとし別々に組み立て、組みあがった後で各ブロックを溶接接合するブロック工法で組み立てる方式(2021年からN-QUALIS)とし、前頭部は事故等で損傷した際に修理がしやすいように普通鋼製としました。
形式は豊橋方からク3300+モ3350+サ3450+モ3400で2004年10月、2005年7月に1次、2次と5編成まで製造された後、約10年のブランクを置いて2015年1月に3次車、以降2019年7月までに7次車、計15編成が製造されました。
編成構成を見てわかるように3500系等のMMユニット方式ではなく電動車は1M方式でMTで1ユニットを構成しています。ブレーキシステムは純電気式ブレーキで3500系などとの併結に対応して読替装置が搭載されています。
空調装置は名鉄初の集中式(容量40,000kcal/h、東芝 RPU-11020)となり、排気扇は従来のものよりも大型のもので形状も変更され、各車両とも空調装置の前後に1台ずつ設置されています。
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