「赤電」になったE531系、K423編成を田町にて撮影
JR東日本勝田車両センターに配置され常磐線で活躍するE531系のなかでK423編成、10連は2015年3月の上野東京ライン開業に伴う運用増でJ-TREC横浜事業所で製造され2014年9月30日に竣工しました。
同編成は2023年2月22日、指定保全検査のため郡山総合車両センターに入場し、3月23日同センターを出場しました。同編成はK451編成に次いで10連版赤電ラッピングを施されての出場となりましたが、赤電化されたのは両前頭部のみで、先頭車側面、中間車のラッピングは勝田車両センターで行われることになりました。
2023年4月15日、土浦運輸区で、3月28日に郡山を出場したK451編成とともに「赤電15両編成撮影会」に展示された後、同日K423+K451の赤電15両による営業運転に投入されました。
その後はK423編成は主に高萩以南の運用、K451編成は水戸線および水戸以北運用に入っており、両編成の併結運用は無いようです。
4月20日木曜日、K423編成はA4運用:尾久~回325M~上野~325M~水戸~1152M~品川~1157M~土浦~1174M~勝田~
と午前中は10連単独運用だったので、品川発着のタイミングを狙って田町で撮影することにしました。
2023/4/20 田町 1152Mで品川に向かうK423編成
2023/4/20 田町 折り返し1157Mで勝田に向かうK423編成
数分おきにやってくる京浜東北線南行に被られないかヒヤヒヤの撮影でしたが何とか切り抜けられました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その12 国際線用としては最後のJT9D-7AWエンジン装備となったJA8129 | トップページ | 久しぶりの羽田空港 その1 DLHのB747-8 1950年代復刻塗装のD-ABYT »
「電車E531系」カテゴリの記事
- 事故にて廃車、代替製造され復活した車番と編成 その2 JR東日本 E531系(2024.07.02)
- E531系 K426編成に「茨城デスティネーションキャンペーン」の大型HM(2023.10.23)
- 「赤電」になったE531系、K423編成を田町にて撮影(2023.04.24)
- E531系 クハE531-17の廃車(2022.04.27)
- E531系 K451編成 「赤電」ラッピングを撮影に勝田まで(2022.01.04)
コメント
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その12 国際線用としては最後のJT9D-7AWエンジン装備となったJA8129 | トップページ | 久しぶりの羽田空港 その1 DLHのB747-8 1950年代復刻塗装のD-ABYT »
次は前面80系塗り分けのE233系上東/湘新車を見てみたいです。
投稿: ねこたろう | 2023年7月 1日 (土) 19時56分
ねこたろうさま、こんばんは。
前面80系塗り分けと言えば、185系で登場しましたね。185系のスタイルならば、80系の金太郎の腹巻きスタイルも似合いましたが、E233系などの顔に果たして合うでしょうか?
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2023年7月 2日 (日) 20時08分