世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その17 JT9D-7Qエンジンの威力で長距離路線で活躍した JA8141
1979年12月4日にJA8141として登録されたcn22065 ln411のB747-246Bは当初、南米線から北回りヨーロッパ線(アンカレジ経由)、東南アジア線に投入され、1987年11月にはJA8140同様に衛星通信電話を装備しました。1995年にはスーパーリゾートエクスプレス塗装(紫)となり、その後、通常塗装、最後はJJアーク塗装にもなっています。
1998/2/14 NRT リゾートエクスプレス(紫)塗装
2000/8/7 NRT
2007年5月1日、カリッタ・エアーに売却され、N744CKと登録されますが、2008年7月にストア状態となり、解体されています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その1 「白いかもめ」の登場 | トップページ | 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8965(2025.11.07)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8964(2025.10.31)
- ANAの国内線仕様 B747-481D マリンジャンボとして一躍有名になった JA8963(2025.10.24)
- ANAの国際線仕様 B747-481 導入直後は国内線で暫定使用された JA8962(2025.10.17)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線に投入されることもなく国内線一筋で活躍した JA8961(2025.10.10)
« 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その1 「白いかもめ」の登場 | トップページ | 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場 »




コメント