« 2023年 北九州旅行 その19 日豊本線貨物4075レを牽引する国鉄型電機 part2 ED76 1020号機 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その23 JAL B747で唯一出戻りを経験したJA8151 »

2023年7月13日 (木)

西武鉄道 2000N系 4連 2513Fが横瀬基地に廃車回送

廃車の流れが止まらない西武2000N系ですが、今年6月9日の2509Fに続き、7月11日に2513Fが廃車回送されました(情報はこちら)。

2513Fは2000系第7次車として2509F~2529F4連グループ11本、2453F,2455Fの2連グループ2本、2045F、2053Fの6連グループ2本、2057Fの8連1本と同時期に竣工し、4連と2連は東急車輛製、6連と8連が西武所沢工場製でした。
1988年6月2日に竣工、1992年12月15日に減パン工事を受けていますが、更新修繕等は受けていませんでした。

2000n-4-2513-160703-21 2016/7/3 西武球場前
2513Fと言えば割と最近まで小手指区に配置されていた編成で、2501F,2503Fとともに狭山線の運用に入っており、たまに4連2本併結で池袋線本線を走行することもありました。

2000n-4-2614-160710-21

2016/7/10 所沢~西所沢

2000n-4-2614-210213

2021/2/13 2020年春ごろ、新宿線配置となりました。

2000n-4-2513-210718

2021/7/18 東伏見

2000n-4-2513-220608 2022/6/8 久米川~小平

2000N系4連の廃車に関して

2501F 2022/7廃車
2503F 2022/6廃車
2505F 2022/12廃車
2509F 2023/6廃車
2511F 2023/3廃車
2513F 2023/7廃車
2515F 2023/3廃車
2519F 2022/2廃車
2521F  2022/3廃車

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年 北九州旅行 その19 日豊本線貨物4075レを牽引する国鉄型電機 part2 ED76 1020号機 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その23 JAL B747で唯一出戻りを経験したJA8151 »

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

B767-281様、おはようございます
西武2513Fが廃車になりました
黄色い電車が廃車されるばかりです
N101系とN2000系とでは、どちらが電力消費が多いのですかね

準急豊島園さま、おはようございます。

2000N系の廃車がどんどん進んでいますね。貫通扉が小窓タイプも残すところあとわずかですね。
>N101系とN2000系とでは、どちらが電力消費が多いのですかね

101N系4連は2M2T,2000N系は3M1Tで、起動に関しては界磁チョッパも抵抗制御と変わりありませんから、2000Nの方が101Nに較べてモータ数が多い分だけ消費電力は大きいと思われますが、停止までの過程で回生ブレーキが作動し、電力が有効活用されれば、2000N系の方がトータルで少なるなるのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年 北九州旅行 その19 日豊本線貨物4075レを牽引する国鉄型電機 part2 ED76 1020号機 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その23 JAL B747で唯一出戻りを経験したJA8151 »

カテゴリー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村