2023年 北九州旅行 その24 黙々と任に就くJR九州のDE10達
ローカル線の貨客車牽引や入換用途を主目的に1966年から1978年にかけ708両が製造されたDE10形ディーゼル機関車は
基本番台 SG装備 158両(1~158) 1~4 試作機 12~19 入換専用機(SGは非搭載、準備工事のみ)1966年~1970年
500番台 SG非搭載 74両(501~574)1968年~1970年
900番台 重入換用試作機 901 1967年
1000番台 SG搭載 燃料噴射ポンプや予燃焼室の形状を改良して出力を向上したDML61ZB形 (1,350 PS / 1,550 rpm) を搭載 210両(1001~1210) 1969年~1973年
1500番台 SG非搭載 DML61ZB形搭載 265両(1501~1765)1970年~1978年
日本各地のローカル線で蒸気機関車を置き換え、動力近代化に貢献し、国鉄民営化の際には約半数の361両が旅客6社、貨物会社に承継されました。
JR東日本に承継され除雪用として活躍していたDE15が除雪用モーターカーの導入でJR貨物に売却され、DE15形1000番台を種車にしたものがDE10 3000番台、DE15形1500・2500・2550番台を種車にしたものがDE10 3500番台となりました。
JR九州には19両が承継され、2020年4月時点で熊本車両センターに7両、鹿児島車両センターに1両の計8両が在籍します。
熊本配置機 1195,1206,1207,1209,1638,1753,1756
鹿児島配置機 1755 2023/6/1 博多 熊本車両センターから遠賀川に向かう1195号機
2023/6/1 遠賀川 1195号機 レールチキを連結
2010/3/20 熊本 1638号機 SL人吉の客車、58654号機を牽引して入線
2010/8/29 遠賀川 1638号機
2010/8/30 香椎 1638号機
2017/10/14 博多 1753号機 「ななつ星 in 九州」客車を竹下からエスコート
2002/3/22 長崎 1756号機 BT客車の入換え
JR九州所属のDE10形は現在、すべて1195号機のように黒色に塗装されています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その25 JT9D-7Qエンジン搭載の旅客型最終機 JA8155 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その25 783系特急電車の今 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15」カテゴリの記事
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その8 EF510が牽引する炭酸カルシウム貨物 5580レ(2024.02.07)
- 2023年 北九州旅行 その24 黙々と任に就くJR九州のDE10達(2023.07.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 木更津駅で遭遇したもう一つの「E13*」形式(2021.03.24)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 1 水島臨海鉄道の車両 DE701(2020.02.11)
コメント
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その25 JT9D-7Qエンジン搭載の旅客型最終機 JA8155 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その25 783系特急電車の今 »
B767−281様 こんにちは。D E10、そう言えば近くで見なくなって久しいですが、九州では元気に活躍しているのですね。以前は八王子などで普通に見られたのですが。連想的に言うとあれほどどこでも見られたDD13ののようにいつの間に消えたという印象です。最近歳をとっせいか(大袈裟ですが)尻手まで行けばまだ101系の2連が走っているような気がしたり、大阪環状線ではまだ103系が普通に回っているような感覚になることがあります。さてこの間の横田基地の件ですが、実はPFASの検査を前に受けています。結果はギリギリセーフの値でしたが、この話が出る以前は水を買うなど、外にいる時以外考えもしなかったですが、生協でせっせと頼むようになりました。漏れているのを知っていて4年も黙った防衛省は日本を守りませんね。完全にアメリカの手先、腹が立ちます。
投稿: 細井忠邦 | 2023年7月31日 (月) 15時10分
細井忠邦さま、おはようございます。
入換用に活躍していたディーゼル機関車がいつのまにかDD13からDE10やDE11に代わり、それが最近ではHD300やDD200になりと時代は知らないうちに動いている気がします。私も横須賀線と言えば113系がまだ走っているように感じることがありますが、E217系も大分少なくなってきているのですね。
PFASの問題、そして横田空域の問題、日米地位協定の問題、これだけ問題がありながら自民党政権に選挙で勝たせている国民が信じられません。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2023年8月 1日 (火) 04時11分