世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その24 晩年はJAA機として活躍したJA8154
cn22745,ln547として1981年11月4日に初飛行した機体は同年11月18日にJA8154として登録されました。1983年11月にはニアルコアビエーションに売却され、JALへリース、JAAにもリースされ、アジア、太平洋、欧州などJAL国際線主力路線で活躍しました。
1992/9/24 NRT
1997/12/28 NRT
1998年12月12日、JA8128がJAAカラーからJALカラーになったのと入れ替わり、JAAカラーになりました。
1999/11/4 NRT
新鶴丸カラー、ホワイトベースでJALとJAAのフルカラーを纏ったコブの短いジャンボはこのJA8154だけだそうです。
2006年3月31日、Kalitta Airに売却され、N742CKとなり、晩年は部品取り状態となり、既に解体されたとのことです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 西武鉄道 20000系 「スタジオツアー東京エクスプレス」ラッピング編成、第3編成を撮影 | トップページ | 西武鉄道 6000系 6104編成が池袋線から新宿線に配置転換 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その94 34機目の-446 最後の747となったJA8922(2024.11.29)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その93 33機目の-446 JA8921(2024.11.22)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その92 32機目の-446 JA8920(2024.11.15)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919(2024.11.08)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その90 30機目の-446 JA8918(2024.11.01)
« 西武鉄道 20000系 「スタジオツアー東京エクスプレス」ラッピング編成、第3編成を撮影 | トップページ | 西武鉄道 6000系 6104編成が池袋線から新宿線に配置転換 »
コメント