« 2023年 北九州旅行 その39 混雑対策のロングシート化で従来の番台に+500の番台が誕生した817系 | トップページ | 速報版 関西の旅 1日目 阪急電鉄8200系、京福電気鉄道嵐電、大阪メトロ中央線400系,30000A系 »

2023年8月29日 (火)

2023年 北九州旅行 その40 香椎線にも登場したBEC819系

DENCHA」の愛称を持つBEC819系キハ40系等で運行されている非電化路線で、都市部かつ比較的距離の短い線区向けに置き換え目的で開発された交流方式の蓄電池電車で、2013年度からの817系2000番台をベースとした改造試作車(817系V114編成を改造)による試験結果を踏まえ、2016年10月19日から筑豊本線(若松線)での営業運転が開始、2019年3月16日のダイヤ改正で新たに300番台、11編成が香椎線に投入されることになりました。2020年3月14日のダイヤ改正からは香椎線から鹿児島本線への直通運転も開始されました。

819-z5303-230601-3 2023/6/1 香椎 側面にDENCHAのロゴ等を描き、新技術車であることをアピールしているBEC819系

 私も2017年10月の福岡旅行の際に福北ゆたか線のBEC819系をレポートしましたが、今回は香椎駅で同線に投入されたBEC819系をレポートします。香椎線用のBEC819系300番台も配置は直方車両センターですが、運用の関係から南福岡車両区竹下車両派出常駐となっています。

2018年度には0番台、2編成(ZG006,ZG007)に対して安全確認カメラの取り付け、連結器の変更改造が行われ、車体番号、編成番号がそれぞれ+100となりました。

Bec819100

817-230601

2023/6/1 香椎 鹿児島本線の817系3000番台と併走しつつ、香椎駅に接近するBEC819系ZG106編成(本来、筑豊線用のはずの車両)

さらに2020年度からは300番台に対しても自動運転装置取り付けの改造が施工され、ZG301以下、8編成がZG5301編成となりました。

Bec8195300

データはこちらのサイトのものを参考にさせていただきました。

819-z305-230601-2

2023/6/1 香椎 未改造の300番台 ZG305編成

819-z5301-230601 2023/6/1 香椎 5300番台に改造済みの元300番台トップナンバー編成

819-z5311-230601-2 2023/6/1 香椎 5300番台に改造済みの元300番台ラストナンバー編成

明日から開催方面に旅行するため、レギュラーの記事は今週(今月)はこれが最後になります。可能であれば、関西から速報版をupするかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年 北九州旅行 その39 混雑対策のロングシート化で従来の番台に+500の番台が誕生した817系 | トップページ | 速報版 関西の旅 1日目 阪急電鉄8200系、京福電気鉄道嵐電、大阪メトロ中央線400系,30000A系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車BEC819系」カテゴリの記事

電車817系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年 北九州旅行 その39 混雑対策のロングシート化で従来の番台に+500の番台が誕生した817系 | トップページ | 速報版 関西の旅 1日目 阪急電鉄8200系、京福電気鉄道嵐電、大阪メトロ中央線400系,30000A系 »

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村