2023年 北九州旅行 その26 新幹線の開業で職場を転々としつつも、今も在来線の主力特急であり続ける787系 その1 リレーかもめ
1992年にデビューした787系に関してもその登場からの歴史を九州北部旅行前に予習してきました(1,2,3)。
787系は6両編成(BM1 - 8・10 - 14・363編成)14本と増結用予備車のサハ787形100番台12両が南福岡車両区に、「有明」用に登場した4両編成(Bo102・103・105・107 - 111・6101・6104・6106編成)11本が大分鉄道事業部大分車両センターに配置されています。
2022年9月23日のダイヤ改正では「リレーかもめ」「かささぎ」が登場し、「リレーかもめ」の1・3-5・8・9・12・13・16・21・24・25・28・29・32・33・36・37・40・41・44・57・61・62・62・65号 に関しては787系が担当、すべて増結用車両を組み込んだ8両編成での運転となっています。
「かささぎ」に関しては101・103・106 - 109・111・112・114・201・202・204号 が787系の担当ですが、103・107・108・109・111・112・114・204号が8両編成、101・106・201・202号が6両編成となっています。
2000年3月登場の「きらめき」は1・2・4・5・6・12号 が787系の担当で1・2・5・6号は8両編成、4・12号は6両編成となっています。
2001年10月から2021年3月まで、そして2022年9月から再登場した福北ゆたか線の特急「かいおう」は全列車787系の担当で、6両編成となっています。
1993年3月から2000年3月までと2011年3月からの「にちりん」の全列車は787系の担当で4・5・6・7・11・12・14・15号は6両編成、他は大分の4両編成が担当、5・14号は「にちりんシーガイア」として運転されています。
今回は撮影していませんが日豊本線南部をカバーする「ひゅうが」(2011年3月 - )全列車も787系の担当で1・5・12・16号は6両編成、他は4両編成で運転されています。
さらに「きりしま」(2011年3月 - )全列車も787系の担当で、こちらはすべて4両編成での運転です。
2020年10月からはBM-15編成を改造し、D&S(デザイン&ストーリー)列車としたBM-363編成が登場し、「36ぷらす3」として九州一周する運行がなされています。
今回は「リレーかもめ」として活躍する787系の写真を紹介します。
JR時代の特急車両にはHMが装備されていないため、列車の先頭車の写真を撮っても何という愛称の特急なにか分からなくなりました。したがって、側面の表示を記録することが重要となりました。
2023/6/1 博多 787系トップナンバー車で構成されるBM-1編成で運行される「リレーかもめ25号」
側面には「つばめ」「有明」等のロゴが残されています。
現在の787系のロゴは”INTERCITY AROUND THE KYUSYU"となっています。
サハシ787形(Tb)は「リレーつばめ」転用に際して座席定員確保のためサハ787形200番台に改造されましたが、特徴的な外観は編成内でも目立っています。
下り方の先頭車はクモロ787形です。
「リレーかもめ25号」は博多を11:52に出発、鳥栖12:15、新鳥栖12:20、佐賀12:33、武雄温泉に12:53に到着、向かいのホームに停車する「かもめ25号」に接続、12:56に出発、新大村13:08、諫早13:15、長崎13:24に到着します。現在の西九州新幹線の乗車時間は30分未満です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年 北九州旅行 その25 783系特急電車の今 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その27 新幹線の開業で職場を転々としつつも、今も在来線の主力特急であり続ける787系 その2 かささぎ・きらめき »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
「電車787系」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
- 2023年 北九州旅行 その31 787系 BM-15編成から「36ぷらす3」編成への転身 その3(2023.08.10)
- 2023年 北九州旅行 その30 787系 BM-15編成から「36ぷらす3」編成への転身 その2(2023.08.09)
- 2023年 北九州旅行 その29 787系 BM-15編成から「36ぷらす3」編成への転身 その1(2023.08.08)
- 2023年 北九州旅行 その28 新幹線の開業で職場を転々としつつも、今も在来線の主力特急であり続ける787系 その3 にちりん(2023.08.07)
« 2023年 北九州旅行 その25 783系特急電車の今 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その27 新幹線の開業で職場を転々としつつも、今も在来線の主力特急であり続ける787系 その2 かささぎ・きらめき »
コメント