2023年 北九州旅行 その37 リニューアル工事でVVVF化、さらに省電力化が進んだ 811系
昨日に続き、811系の話題です。
2016年、製造から33年が経過したことで機器の老朽化に対処するため、7月に小倉総合車両センター入場したPM4編成からリニューアル工事が開始されました。この点については2017年の記事の最後でも触れました。
制御方式: サイリスタ位相制御方式から、日立製SiC素子とIGBT素子のハイブリッドモジュール適用のVVVFインバータ制御方式に
主電動機:直流電動機から誘導電動機に
給電装置:菱形パンタグラフからシングルアーム式パンタグラフに
電気ブレーキ:発電ブレーキから回生ブレーキに
車内照明:LED化
この結果、従来車に較べて3割の消費電力減、415系に較べ49%の消費電力となりました。
デザインは「Old is New~伝統と革新の電車」をコンセプトにJR九州社内設計陣のアイデアを水戸岡鋭治が監修する方式とし、前面白色・側面ステンレス無塗装を維持しつつも、前面貫通扉および側面にはJR九州の近郊系・通勤形で定着したCTロゴを新規に配し、側面帯は、青一色に白線および、白抜き文字で"Commuter Train 811"と表記、従来811系では表記されていなかった英字社名も追加されました。
車内は座席が転換式クロスシートからロングシートに変更となり、座席生地は「博多織や小倉織などのような九州の伝統的な織物」をイメージしたデザインの青いモケットとなりました。優先席は赤のモケットとなっています。窓ガラスはスモークガラスに変更され、カーテンは廃止されました。
811系のリニューアル編成
2017年3月31日出場のPM1504 (元PM4)編成を皮切りに、基本番台編成からリニューアル工事が始まりましたが、2018年度内までに行われたリニューアル工事では、基本番台はすべて元番号+1500の改番が行われました(PM1504, PM1511, PM1512)。
2023/6/1 遠賀川 最初にリニューアルを受けたPM1504編成
2023/6/2 小倉 PM1511編成
2023/6/1 遠賀川 PM1512編成
2018年10月12日出場のPM7609(元PM109)編成に対しては両先頭車に鉄道総合技術研究所が開発した線路周辺画像解析エンジンを採用してNECグループが開発した、線路の状態を自動判定する「列車巡視支援システム」が搭載され、これら両先頭車の番号はリニューアル番号(+1500)にさらに6000を加え、7600番台となりました。この編成は検測装置搭載改造車ということでRED EYEの愛称が与えられました。
さらに2019年3月27日に出場したPM8105(元PM105)編成にはサハ811形200番台のトイレスペースを機器室として活用し、日立製作所と日立ハイテクファインシステムズが開発協力し、国内初となる車上4Kカメラを設置した「電車線路モニタリング装置」が設置されました。同編成のクハ8105以外の3両には車椅子のスペースが追加され、このリニューアル方式が今後のリニューアルのデフォルト方式となったようで、リニューアル(車椅子スペースの追加設置)車両は元番号+2000という方式になったようです。PM8105編成にもRED EYEの愛称が与えられました。
2023/5/31 小倉
検測機器搭載編成であることを示すRED EYEのロゴを付け、CTの地色も赤となっているPM8105編成
PM8105編成以降、リニューアル工事を受け、検測機器を搭載しないで出場した編成はクハ以外は車椅子スペースが追加設置され、+2000、クハは+1500の改番を受け、編成番号は元番号に+2000となっています。
2023/6/1 香椎 PM2003編成
2023/5/31 小倉 PM2009編成
2023/5/31 門司 PM2014編成
2023/5/31 門司 PM2017編成
2023/5/31 小倉
PM2101編成
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年 北九州旅行 その36 リニューアル工事でオリジナルタイプが減少しつつある 811系 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その38 輸送力向上工事とワンマン運転対応改造で編成番号が変化した813系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part2 2代目 20系(2024.09.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part1 20系投入まで(2024.09.09)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
「電車811系」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その37 リニューアル工事でVVVF化、さらに省電力化が進んだ 811系(2023.08.23)
- 2023年 北九州旅行 その36 リニューアル工事でオリジナルタイプが減少しつつある 811系(2023.08.22)
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part3(2018.04.25)
« 2023年 北九州旅行 その36 リニューアル工事でオリジナルタイプが減少しつつある 811系 | トップページ | 2023年 北九州旅行 その38 輸送力向上工事とワンマン運転対応改造で編成番号が変化した813系 »
コメント