« 6月7日、羽田国際線ターミナル N411DX TeamUSAを無事撮影 | トップページ | 山手線 E235系 トウ08編成に 「ハチ公生誕100周年」HM »

2023年11月17日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その40 2機目にして最後の-146B/SUDとなったJA8176

-300と同じボディながらエンジンはJT9D-7Aという組み合わせの-146B/SUDはJA8170cn23637 ln655で製造され、1986年8月29日に初飛行し、9月9日にJALが受領したJA8176しかありません。JALは国内線用のB747としてこれら以降もSR仕様の機体を受領していますが、-7Aエンジンの製造が終了したため、-346SRとなりました。



国内幹線用、さらに伊丹からグアム線などの運用に就き、2006年4月6日Orient Thai Airwaysに売却(レジはHS-UTM)されるまで活躍しましたが、JA8170のようなスペシャルマーキングにはなりませんでした。2012年8月に解体されました。

Ja8176-jal-b747146bsud-cn23637-ln655-970

1997/7/3 HND

Ja8176-jal-b747146bsud-cn23637-ln655-980

1998/3/15 HND

Ja8176-jal-b747146bsud-cn23637-ln655-010

2001/5/6 HND

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 6月7日、羽田国際線ターミナル N411DX TeamUSAを無事撮影 | トップページ | 山手線 E235系 トウ08編成に 「ハチ公生誕100周年」HM »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月7日、羽田国際線ターミナル N411DX TeamUSAを無事撮影 | トップページ | 山手線 E235系 トウ08編成に 「ハチ公生誕100周年」HM »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村