西武鉄道 2000N系 4連 2529F 横瀬基地に廃車回送
2023年11月21日、長らく新宿線系統で活躍してきた2000N系4連,2529Fが廃車のため、横瀬基地に回送となったそうです。
同編成は2509Fから始まった2000系第7次車グループの最終編成として1988年11月24日、東急車輛にて竣工、1992年12月21日、減パン工事を受け、2004年6月2日、MGとCPの換装を行っていますが、更新修繕は受けていません。
2000系7次車グループは4連11本、2連1本(2453F)、6連2本(2045F,2053F)、8連1本(2057F)が製造されており、4連、2連が東急車輛製、6連と8連が西武所沢車輛工場製でした。尚、6連の2045Fは製造時は2055Fでしたが、8連の増加で2045Fに改番されました。そういった経緯もあり、2053Fが所沢車輛工場製の最初の2000N系6連でした。
2529Fの特徴として、10000系のFS542B台車の採用検討材料としてクモハ2529はFS542,モハ2530はFS542Aの軸箱積層ゴム支持台車を一時的に試用したことがありました。
2016/5/6 沼袋 4+6で新宿線の急行運用
2017/7/8 所沢 4+4で新宿線各停運用 2016/8/29 東村山 単独で西武園線運用
2023/7/21 小平
2000N系4連の廃車に関して
2501F 2022/7廃車
2503F 2022/6廃車
2505F 2022/12廃車
2509F 2023/6廃車
2511F 2023/3廃車
2513F 2023/7廃車
2515F 2023/3廃車
2519F 2022/2廃車
2521F 2022/3廃車
2529F 2023/11 廃車
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その3 羽田にやってくるA350XWB | トップページ | 伊豆箱根鉄道 駿豆線 その1 歴史と駅・施設 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
コメント
« イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その3 羽田にやってくるA350XWB | トップページ | 伊豆箱根鉄道 駿豆線 その1 歴史と駅・施設 »
B767-281様、おはようございます
2529Fが廃車されましたね
2521から飛びました!
40000系が4編成増備されて、まだ廃車はあるのか気がかりです!
投稿: 準急豊島園 | 2023年12月 1日 (金) 05時32分
準急豊島園さま、おはようございます。
2000N系の廃車、まさに櫛のはが抜けるように進んでいますね。順番は検査期限が来た順からになるのでしょうね。
西武では40000系、JR貨物ではEF210-300番台が新製されるたびに2000N系、EF65PFが廃車されるのが今の状況ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2023年12月 3日 (日) 05時40分