世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その45 JT9D-7R4G2を搭載した国内線用 -346SR JA8183
cn23967/ln692として製造され、1987年11月24日にN6005Cのテストレジで初飛行した機体は同年12月10日にJA8183として国内線用SRシリーズとして登録されました。ただ、エンジンはP&WがJT9D-7Aの製造を終了していたため、JT9D-7R4G2となり、JA8170やJA8176の時とは違い、型式は-146B/SUDではなく-346SRとなりました。座席に関してはJA8170やJA8176と同じJ25Y538のコンフィグでした。
1996/5/4 HND
1996/10/13 HND 予約電話番号入り
国内線用に-446Dが導入され始めるとBoeing Wichita工場で国際線用機材への改修が施工されました。
1999/5/7 NRT ノーマル塗装で国際線に就航
2001/9/24 NRT リゾッチャ塗装に
2009年7月には保管状態となり、2009年8月20日、ナイジェリアのMax Airに売却となり、レジは5N-DDKとなりました。2020年9月に解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その6 天竜二俣駅で 一休み part3 駅横に静置されているナハネ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その87 27機目の-446 JAL 100機目の747 JA8915(2024.10.11)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914(2024.10.04)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その85 25機目の-446 新世代ジャンボ初号機、JA8913(2024.09.27)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912(2024.09.20)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その83 23機目の-446 中短距離用 JA8911(2024.09.13)
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その6 天竜二俣駅で 一休み part3 駅横に静置されているナハネ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 »
コメント