« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その6 天竜二俣駅で 一休み part3 駅横に静置されているナハネ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 »

2023年12月22日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その45 JT9D-7R4G2を搭載した国内線用 -346SR JA8183

cn23967/ln692として製造され、1987年11月24日N6005Cのテストレジで初飛行した機体は同年12月10日JA8183として国内線用SRシリーズとして登録されました。ただ、エンジンはP&WがJT9D-7Aの製造を終了していたため、JT9D-7R4G2となり、JA8170JA8176の時とは違い、型式は-146B/SUDではなく-346SRとなりました。座席に関してはJA8170やJA8176と同じJ25Y538のコンフィグでした。

Ja8183-b747346sr-cn23967-ln692-960504-hn 1996/5/4 HND

Ja8183-b747346sr-cn23967-ln692-9601013-h 1996/10/13 HND 予約電話番号入り


国内線用に-446Dが導入され始めるとBoeing Wichita工場で国際線用機材への改修が施工されました。

Ja8183-b747346sr-cn23967-ln692-990507-nr 1999/5/7 NRT ノーマル塗装で国際線に就航

Ja8183-b747346sr-cn23967-ln692-020623-nr 2001/9/24 NRT リゾッチャ塗装に

2009年7月には保管状態となり、2009年8月20日、ナイジェリアのMax Airに売却となり、レジは5N-DDKとなりました。2020年9月に解体されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その6 天竜二俣駅で 一休み part3 駅横に静置されているナハネ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その6 天竜二俣駅で 一休み part3 駅横に静置されているナハネ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村