世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その46 JT9D-7R4G2を搭載した国内線用 -346SR JA8184
今回の記事が今年最後の記事となりますが、12月22日のJA8183に続き、cn23968/ln693として製造され、1987年12月22日にN6065Xのテストレジにて初飛行、2機目の-346SRとして1988年1月28日にJALに引き渡されたJA8184です。
1988/8/24 HND 旧国内線ターミナル
1988/9/18 HND 旧国内線ターミナル
1996/8/16 京浜島
1999/8/2 HND 夏の繁忙期、インターモードに改修後も国内線運用に投入
2000/2/2 NRT
2000/8/12 NRT
国内線時代は563席仕様で-146B/SUDなどど共に国内幹線に投入され、1999年春にWichita工場にて国際線仕様に改造され、その後、リゾッチャ塗装になり、ホノルル、オーストラリア線に投入されました。
2008年10月、保管状態となり、同年11月12日にナイジェリアのMax Airに売却、レジは5N-DBMとなり、2011年11月には保管状態となっています。
今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。皆様が良いお年を迎えられることを祈っています。
年明けは1月4日から始めようと思っています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その10 車両編 part1 開業から、2000年代初頭にかけ活躍したTH1形式他 | トップページ | 謹賀新年 2024年は初っ端からとんでもないことが連発する年となってしまいました。 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その87 27機目の-446 JAL 100機目の747 JA8915(2024.10.11)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914(2024.10.04)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その85 25機目の-446 新世代ジャンボ初号機、JA8913(2024.09.27)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912(2024.09.20)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その83 23機目の-446 中短距離用 JA8911(2024.09.13)
コメント
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その10 車両編 part1 開業から、2000年代初頭にかけ活躍したTH1形式他 | トップページ | 謹賀新年 2024年は初っ端からとんでもないことが連発する年となってしまいました。 »
B767-281様お早うございます。なるほどこれは予め国際線へのコンバートを予定して導入したのでしょう。123便事故(私は事件だと思いますが)以来747の国内線使用は金属疲労を早めると言う話があったのも影響しているのかもしれません。さて柿沢議員がまず逮捕され、年明けにはより多くの疑惑議員がお縄になりそう。来年こそまともな日本になることを期待します。関西は純粋骨休めです。今日は最終日、201系を満喫する予定です。では良いお年をお迎えくださいませ。
投稿: 細井忠邦 | 2023年12月29日 (金) 06時22分
細井忠邦さま、おはようございます。
本年も宜しくお願いいたします。
年初の大地震、そして航空機事故で自民党の裏金問題がどこかに吹き飛んでしまった感がありますが、通常国会が始まるまでにこの問題でしっかり悪人が捕まることを願っています。
私はこれから名古屋方面に向かいます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年1月 4日 (木) 04時27分
細井忠邦さま、おはようございます。
本年も宜しくお願いいたします。
年初の大地震、そして航空機事故で自民党の裏金問題がどこかに吹き飛んでしまった感がありますが、通常国会が始まるまでにこの問題でしっかり悪人が捕まることを願っています。
私はこれから名古屋方面に向かいます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年1月 4日 (木) 04時27分