天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その8 天竜二俣駅から新所原駅まで
天竜二俣駅での休憩時間に昼食として「まいたけ弁当」を購入しました、ちなみに静岡県は新潟県に次いで全国2位のシェアを誇る舞茸の産地です。
天竜二俣駅を12:48に発車する327レで新所原方面に向かいました。
同列車はTH2112の単行で機関区から出区し、2度スイッチバックしてホームに入線しました。
天浜線、後半の旅はまず、二俣本町を出ると線路は真南に進路を変え、天竜川を越えます。そして次の駅が西鹿島で遠州鉄道の接続駅となります。1958年11月1日から1966年10月1日までは遠州鉄道の気動車が二俣線、遠江森駅まで乗り入れていたこともありました。
西鹿島 車窓から見える遠州鉄道の車両
列車交換ができる駅として、天竜二俣を発車して、宮口駅に次いで2番目の金指駅で掛川方面行きの列車との交換がありました。
2022/8/29 金指駅での列車交換 この駅の駅名標も以前見たスタイルです。
上の路線図でも分かりますが、浜名湖佐久米駅付近からは浜名湖が接近してきます。
三ケ日駅は西気賀駅に次いで列車交換が可能な駅ですが、古くは1958年、三ヶ日町の石灰石採石場で見つかった化石人骨の「三ケ日原人、三ヶ日人」で有名で発見当初は約2万年前の更新世新人(旧石器時代)と確認され、「三ケ日原人」かと言われましたが、2000年の人骨放射性炭素年代測定などから9500~7500年前の縄文時代のものと判明し、「三ケ日人」になりました。
また三ケ日の地名はみかんなどでも有名でみかんの里として日本一の柑橘選果場の町として有名です。
同駅では列車交換もありました。
天竜二俣駅から約1時間20分で終点の新所原駅に到着しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その9 新所原駅 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その30 直江津駅に乗り入れる列車たち part3 北越急行ほくほく線 HK100形(2025.11.13)
- 2024年夏の新潟旅行 その29 直江津駅に乗り入れる列車たち part2 妙高はねうまラインで活躍するET127系(2025.11.12)
- 2024年夏の新潟旅行 その28 直江津駅に乗り入れる列車たち part1 日本海ひすいライン用ET122形気動車(2025.11.11)
- 2024年夏の新潟旅行 その27 JR東日本・西日本の境界駅からえちごトキめき鉄道・JR東日本の共同使用駅となった直江津駅(2025.11.10)
- 2024年夏の新潟旅行 その26 信越本線 柏崎駅(2025.10.30)
「駅」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その27 JR東日本・西日本の境界駅からえちごトキめき鉄道・JR東日本の共同使用駅となった直江津駅(2025.11.10)
- 2024年夏の新潟旅行 その26 信越本線 柏崎駅(2025.10.30)
- 2024年夏の新潟旅行 その25 越後線の旅 part2 吉田~柏崎間(2025.10.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その21 新潟駅周辺の散策 part1 東新潟駅から越後石山駅まで (2025.10.07)
- 2024年夏の新潟旅行 その9 SLばんえつ物語号と新津駅(2025.09.16)
「気動車」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 明知鉄道の旅 その3 明知鉄道の車両 part2 アケチ10形(2025.05.29)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 明知鉄道の旅 その2 明知鉄道の車両 part1 アケチ1形、6形(2025.05.28)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その10 樽見鉄道の現役車両たち part3 ハイモ295-610形(617)(2025.05.13)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その11 樽見鉄道の現役車両たち part4 ハイモ330-700形(701、702,703)(2025.05.14)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その9 樽見鉄道の現役車両たち part2 ハイモ295-510形(516)(2025.05.12)
「三セク鉄道」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その30 直江津駅に乗り入れる列車たち part3 北越急行ほくほく線 HK100形(2025.11.13)
- 2024年夏の新潟旅行 その29 直江津駅に乗り入れる列車たち part2 妙高はねうまラインで活躍するET127系(2025.11.12)
- 2024年夏の新潟旅行 その28 直江津駅に乗り入れる列車たち part1 日本海ひすいライン用ET122形気動車(2025.11.11)
- 2024年夏の新潟旅行 その27 JR東日本・西日本の境界駅からえちごトキめき鉄道・JR東日本の共同使用駅となった直江津駅(2025.11.10)
- 東京臨海高速鉄道 71‐000形電車を撮影(2025.11.05)
« 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その7 天竜二俣駅で 一休み part4 駅横に静置されているキハ20 | トップページ | 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その9 新所原駅 »






コメント