« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その43 B747-346の8番機として欧州直行便、北米線で活躍したJA8179 | トップページ | 伊豆箱根鉄道 駿豆線 その2 車両編 part6 ED31形機関車 »

2023年12月11日 (月)

伊豆箱根鉄道 駿豆線 その2 車両編 part5 1300系 

伊豆箱根鉄道駿豆線の車両、旅客車の最後は老朽化した1100系に代わって、2008年西武鉄道より譲渡された1300系です。

クモハ1300形-モハ1400形-クハ2200形からなる3連ですが、西武の101N系4連を3連化したものではなく、2連と4連からのそれぞれ1両、2両を組み合わせた3連となっている点がユニークです。

主要諸元

設計最高速度 120 km/h
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
全長 20,000 mm
全幅 2,850 mm
全高 4,246 mm
台車 FS372・FS072
主電動機 直流直巻電動機 HS-22436-03RB
主電動機出力 150 kW / 個
駆動方式 中空軸平行カルダン
歯車比 15:86=1:5.73
編成出力 1200kW
制御装置 抵抗制御 MMC-HTB-20E
制動装置 発電制動併用電磁直通空気制動 (HSC-D)

譲渡の際、先頭車前面に排障器が設置され、転落防止幌が撤去されたのが変化で、それ以外はオリジナルのままです。内装に関しては化粧板張替えが行われ、カラースキームは西武2000系更新車と同様となり、座席間にスタンションポールが設置されました。

1300

伊豆箱根鉄道1300系 編成表

1300-2201-120109-edit 1300-1301-120109-2 2012/1/9 三島田町 1301F

1300-1301-190104 1300-2201-190104 2019/1/4 三島
1301Fは2016年12月10日から西武101N系登場当時の塗装を再現した「イエローパラダイストレイン」になりました。

1300-2202-190104 2019/1/4 大場 1302F

1300-1302-220907 2022/9/7 三島 1302F

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その43 B747-346の8番機として欧州直行便、北米線で活躍したJA8179 | トップページ | 伊豆箱根鉄道 駿豆線 その2 車両編 part6 ED31形機関車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

B767−281様 こんばんは。こちらの1300系 、何度か乗車したことがあります。連れに「これって西武線のお下がりなんだよ」と説明すると確かにこの黄色はそっくり、との反応。全く電車のことを知らなくても分かりやすい‼️私には多摩川線に思えてしまいますが、こちらは3連ですね。その本家多摩川線の101系ももうすぐで置き換えですね。置き換えと言えば時の政権はとんでもないことになってきましたね。こちらも置き換えしたところです。

細井忠邦さま、おはようございます。

西武の101N系が譲渡され、別の鉄道会社でセカンドライフを過ごす場合、4連から3連になるケースがしばしば見られますが、その多くはモハにクハの運転台を継いだクモハになる場合が多いようですが、伊豆箱根の場合は2連のクモハと4連のモハ・クハをつなげて3連化している点が面白いですね。

今回の自民党のパーティ券、裏金問題、安倍派だけでは無いようですが、それにしても安倍晋三という人間は政治家として悪の道を究めた政治家(政治屋)だったことが良く分かりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その43 B747-346の8番機として欧州直行便、北米線で活躍したJA8179 | トップページ | 伊豆箱根鉄道 駿豆線 その2 車両編 part6 ED31形機関車 »

カテゴリー

最近のコメント

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村