西武鉄道 新宿線の6000系の話題 6106Fの転属、6108Fのパンタグラフのシングルアーム化
昨年3月に長らく池袋線で活躍していた白マスク(量産タイプ)の6000系2編成(6103F,6108F)が新宿線に転属し、7月には6104Fも転属しました。その後、12月9日からは6106Fも新宿線での運用が始まりました(情報はこちら)。
さらに6108Fは12月14日に武蔵丘検修場から出場した際にはパンタグラフがシングルアーム化されているのが確認されました(情報)。ちなみに6000系では6101Fと6102Fが既にシングルアームパンタに交換されています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 今年度新製のEF210-300番台が本格稼働開始か? | トップページ | 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その3 名古屋車両区のキヤ97系 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成(2024.09.02)
- 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に(2024.08.29)
- 西武鉄道 6000系 6107Fが新宿線に転属(2024.08.08)
- 西武鉄道 2000N系 2091F 8連から6連へ(2024.07.04)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
コメント
« 今年度新製のEF210-300番台が本格稼働開始か? | トップページ | 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その3 名古屋車両区のキヤ97系 »
B767ー281様、おはようございます
6108Fのシングルアームパンタグラフにして メトロ乗り入れは可能なのか
野方-新井薬師の地下区間対応なのかも気になりました
投稿: 準急豊島園 | 2024年2月 4日 (日) 06時22分
準急豊島園さま、おはようございます。
新宿線に転属となった6000系編成は地下鉄線乗り入れ用の保安装置類を撤去しての転属のようですから、これから池袋線、特に地下鉄運用には入らないのではないかと思います。一方で新宿線にこれから出来る地下線区間に関しては、シングルアームパンタ対応の架線になるのではないでしょうか。あくまで推測ですが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年2月 4日 (日) 08時06分