世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その49 584席と当時世界最大の座席数となった-346SR JA8187
cn24019/ln695で製造され、1988年1月21日、N6038Eのテストレジで初飛行、同年2月19日にJALに引き渡されたのがJA8187でした。最後の-346SRで前回のJA8186と同様に584席の世界最大の座席数となり、JA8183に次いで、国際線仕様機にコンバート、塗装も旧鶴丸、新鶴丸、リゾートエクスプレス沖縄、ニューリゾッチャを経験しましたが、JJ塗装にはならずに売却されました。
1991/8/19 HND 旧国内線ターミナル
RWY04(B runway)から雷雨の中、水しぶきを立てて離陸する旧鶴丸塗装時代のJA8187 この塗装はデビュー以来、約4年
1994/12/12 HND 新ターミナルが開業し、スポットに駐機中の新鶴丸塗装のJA8187 この塗装は約2年
1997/2/8 HND チャイナエアラインの発着用に新ターミナルの開業後も残された国際線ターミナルから、RWY34(A runway)に着陸したJA8187
2000/4/8 NRT RWY34エンド Wichitaで国際線仕様にコンバートされリゾートエクスプレス沖縄塗装からOKINAWAだけを抜いた塗装で国際線運用に就いたJA8187
2001/8/25 NRT RWY16エンド 新リゾッチャ塗装になったJA8187
2007年5月に保管状態になった際にはN742UNとレジが変わり、2009年2月19日にTransaero Airlinesに売却、レジはVP-BGWとなり、2013年6月に保管状態となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その2 名古屋車両区のキヤ95系 | トップページ | 今年度新製のEF210-300番台が本格稼働開始か? »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その94 34機目の-446 最後の747となったJA8922(2024.11.29)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その93 33機目の-446 JA8921(2024.11.22)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その92 32機目の-446 JA8920(2024.11.15)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919(2024.11.08)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その90 30機目の-446 JA8918(2024.11.01)
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その2 名古屋車両区のキヤ95系 | トップページ | 今年度新製のEF210-300番台が本格稼働開始か? »
コメント