西武鉄道 2000N系8連 2081Fが横瀬基地に回送 8連の6連化 第二弾
かれこれ1か月前の話題ですが、2023年12月13日、2000N系8連の2081Fが横瀬基地に回送されました(情報はこちら)。同編成は8月7日に横瀬基地に回送され6連化された2077F同様に、中間のモハ2両(2281,2282)が編成から抜かれ、6連化された2081Fは武蔵丘検修所へ回送、2281,2282はそのまま廃車となったようです。
2081Fは2000系の第10次車として8連の2073Fから2085Fの7本のグループとして製造され、2073F,2075Fの2本が西武所沢車輛工場製,2177F以下5本が東急車両製造製でした。2081Fは1991年7月5日に竣工しています。
更新修繕を2008年9月10日に受けており、その際にパンタグラフのシングルアーム化がなされており、減パン工事は2005年5月24日に受けています。 2012/5/6 東村山
2016/4/23 小平
2016/6/27 井荻
2021/11/11 萩山~小平
2077Fの場合は横瀬回送が2023年8月7日、6連化されて国分寺線で営業運転に入ったのが10月3日でしたから、2月初旬から中旬にかけて国分寺線での運用に入るかもしれません。その陰でこれまで国分寺線で活躍してきた2000N系編成が1本、廃車となるようですね。
2000N系8連の廃車(部分廃車)に関して
2057F 2023/1
2059F 2022/5
2061F 2023/2
2063F 2021/11
2077F 2023/8 (2277・2278の廃車)
2081F 2023/12 (2281・2282の廃車)
2097F 2016/9
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その48 584席と当時世界最大の座席数となった-346SR JA8186 | トップページ | 西武鉄道 4000系 4015Fが横瀬基地に回送 4000系として初の廃車か? »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
コメント
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その48 584席と当時世界最大の座席数となった-346SR JA8186 | トップページ | 西武鉄道 4000系 4015Fが横瀬基地に回送 4000系として初の廃車か? »
B767−281様 こんばんは。2000N系も更新車であれ検査が切れたら容赦無く廃車ということなのですね。6連で出てきても早晩小田急8000形によって淘汰、あるいは本線系統へという流れでしょうか。さて政治ですが裏金問題はどうやら自民と検察の手打ちで終わりそうですね。全くこの国には三権分立はないのでしょうか。情けない限りです。あとは検察審議会に期待するしかありません。練馬の菅原のように最後は公民権停止にあの5人を追い込みたいです。
投稿: 細井忠邦 | 2024年1月15日 (月) 20時48分
細井忠邦さま、おはようございます。
2000N系の比較的新しい8連の6連化、2077Fや2081Fが今後、どれくらい国分寺線等で活躍できるのか、他社から導入するVVVF車との兼ね合いでその間の繋ぎ的存在なのか、何か非常に不透明な感じもしますね。
裏金を作ることを組織的にやっていた政治家が地検の捜査で無罪放免となり、
次の選挙でのうのうと当選するようであればこの国の政治は地に落ちたも同然ですが、それが起こりうるのがこの国の今かもしれませんが、そうならないことを願うばかりです。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年1月16日 (火) 04時58分