« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その46  系列名が細かい近鉄一般車 その4 通勤冷房車の草分け 2680系、2610系、そして2800系 | トップページ | 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その47  系列名が細かい近鉄一般車 その5 機器流用車 2000系 »

2024年5月17日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その66 -446D 2号機 JA8084

cn25214/ln879として製造、1991年9月25日に初飛行、同年10月14日にJALに引き渡されたのがJA8084で-446Dの2号機でした。-446Dの1号機であるJA8083が型式証明取得などのため初飛行から引き渡しまでに7ヶ月弱時間がかかっているのに対してJA8084は3週間で引き渡されています。

Ja8084-jal-b747446d-cn25214-ln879-920614 1992/6/14 HND

Ja8084-jal-b747446d-cn25214-ln879-930805 1993/8/5 HND
前脚のカバーのレジ表記が2桁から3桁になったのはB747-400の登場所頃からだったかと思います。

Ja8084-jal-b747446d-cn25214-ln879-960813 1996/8/13 HND

Ja8084-b747446d-020224-hndedit

2002/2/24 HNDImg_02132002/8/25 CTS
2001年10月末からはJAL50周年キャンペーンの一環としてJAL Dream Express6号機(Dream Story)としてスペシャルマーキング機となりました。

Ja8084-boeing-747446d-25214-879-030713-f 2003/7/13 FUK

2011年2月、ストア状態となり、N897DBにリレジ、2012年に解体されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その46  系列名が細かい近鉄一般車 その4 通勤冷房車の草分け 2680系、2610系、そして2800系 | トップページ | 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その47  系列名が細かい近鉄一般車 その5 機器流用車 2000系 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その46  系列名が細かい近鉄一般車 その4 通勤冷房車の草分け 2680系、2610系、そして2800系 | トップページ | 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その47  系列名が細かい近鉄一般車 その5 機器流用車 2000系 »

カテゴリー

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村